笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

うちなーんちゅが教える、今日から使える沖縄方言講座 5選

はいたい!(こんにちは)ともちょるです。
皆さん突然ですが、この挨拶はどこの地域の言葉でしょうか?

はい!そうです!沖縄の方言。
実は、私クレイジー編集部で唯一のTHE・沖縄出身ライターなんです。ということで、沖縄出身ライターが今日から使える沖縄方言を教えていきたいと思います。

これで、あなたも沖縄県民になれるかも!?

その.1 挨拶

例文:やーぬやー、んまあらんどー

訳:あなたの家ここじゃないですよ。

沖縄の方言で「やーぬ」があなたという意味で、その他に「いゃー」などの言い方が存在します。
「やー」という方言は、家のことですが呼び掛ける際にも使う時があります。
「んまあらんどー」は、ここじゃないですよという意味で、ここが「んま」と言いますが、場合によっては「くま」とも言います。

その.2 怒る時

例文:たかしぃ~!片付けしれ!って何回言っても聞かないのか!もうお前はすぐめーごーさーするよ!

訳:たかし!片付けしなさい!って何回言っても聞かないね!もうお前はすぐげんこつするよ!

沖縄県民は、名前を呼ぶ際に相手の名前を伸ばして呼ぶのが一般的なんです。
「めーごーさー」は、沖縄でよく使われる言葉で、悪いことをしたときに言われることが多いですね。

その.3 やっつける時

例文:あにひゃ~、まーにいった!とーびーらーめ、たっ殺してやる!

訳:あの野郎、どこにいった!ゴキブリめ、ぶっ殺してやる!

沖縄の方言で「あにひゃ~」は「あの野郎」「まーに」は、「どこに」
「とーびーらー」は、ゴキブリのことです。「たっ殺す」は、「たっくるす」と読み、ぶっ殺すという意味になっています。

実際に「たっくるす」は、日常的に使われる方言なので、結構笑顔で言っている沖縄県民が多いです。方言を知らない県外の方からしたら怖いですよね。

その.4 目には目を

例文:あがっ!目つぶさんけー。

訳:痛っ!目つぶすな!

「あがっ」は、無意識にでるほど日常的に使われます。「さんけー」は○○するなの命令形の言葉です。

その.5 誘拐

例文:あぎぃじゃびよい!UFOなんてはじみぃてぃみんちゃんなー。ただ、Uber EatsでA&W頼んだだけなのに。でーじやっけーだね~!

訳:なんてこったい!UFOなんて初めて見た!ただ、Uber EatsでA&W頼んだだけなのに。とても厄介だね!

「あぎぃじゃびよい」は、驚いたときに使う言葉で、その他に「あきさみよー」とも言います。
「でーじ」は、大変・とても・やばいという意味で使われます。また、同じような意味で「しに」とも言い日常的に使われる言葉です。これは、死ぬほどすごいという意味。その他にも、「したたか」「しゃに」など似ている言葉が複数存在します。

ちなみにA&Wとは、沖縄にあるファストフード店のことです。

最後に大事なこと!

いかがでしたか?どれも日常的に使える言葉ですよね!

沖縄の方言は、地域によって言い方やイントネーションが変わるので少しややこしくなります。また、発音も難しいです。
実際に、若者がおじー(おじいさん)おばー(おばあさん)達の言葉を全部聞き取れるわけではありません。特に若い世代は、方言を使うことが少なくなっており、沖縄訛りで標準語を話す人たちが大半です。
しかし、一切方言が話せないというわけでもなく、言葉の端々で部分的に方言を使います。
今回紹介した方言は、スタンダードな言葉ばかりです。
なので、日常的に使える場面があればぜひ、使ってみてくださいね。

あんしぇー、またやーさい にふぇーでーびたん(それでは、また ありがとうございました)

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET