笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【ASMR】メタモンを食べる音って…?登録者数14万人超え「わさびの食べる音」を取材してみた

みなさんはASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)をご存知でしょうか?高校生や大学生の間で人気があり、日常的に聞き流している人もいるんだとか!

ASMRってなんぞや?

ASMRは一言表すと「聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応や感覚」。YouTubeでは何かを食べる咀嚼音を録音した動画が数多くアップされています。

ASMRは音が立体的に聞こえる録音方法を用いるケースが多く、ザクザク、ボリボリといった音が鮮明に録音されます。聞いているだけでゾワ〜っとする方も多いのでは?(私もゾワゾワしました……)

「わさびの食べる音」さんを取材しました!

今回は、ASMR動画を投稿する「わさびの食べる音」のわさびさんを取材しました。YouTubeのチャンネル登録者数は14万人超え!(記事制作時点)

不思議で幻想的なお菓子を綺麗な音で食べることで有名なYouTuberなんです!

ASMR動画を投稿し始めたきっかけや理由はありますか?

わさびさん:友人の結婚式の余興で撮影と編集をしたことがあって、それがすごく楽しかったんです。1つの趣味にできたらなと思って始めました。

それまでASMRは見たことも聴いたこともなかったんですが、お菓子やスイーツが大好きなので、やるなら好きなものがいいなっていう軽い気持ちだったと思います!

ASMRを綺麗に録音するコツはありますか?

わさびさん:食べ方にコツはないかもしれません。というよりも機材や編集に力を入れています。

マイクはできる限り音がクリアに聴こえるものを選んで、ノイズは編集で低減させていますが、まだまだ改善の余地がありそうです。よく癖で舌を出したり噛んでるうちにクチャクチャと音がなってしまうことがあるので、なるべく編集でカットしてます(笑)

普段食べておられる琥珀糖やキャンディーはどこで購入しているのでしょうか?

わさびさん:動画内で食べている琥珀糖はほとんどが手作りのものです。よく購入するのはPLAZAやKALDIなどの輸入食品を扱っているお店で、国内外の色んなサイトをインターネットで漁って購入しています。

自作なのですね!?作り方を教えてください!

わさびさん:作り方はYouTubeにアップしているのでぜひチェックしてみてください◎

以前メタモンの琥珀糖を作っていましたよね?あれは一体どうやって……


メタモンの琥珀糖 わさびの食べる音さん

メタモンの琥珀糖は雲のシリコン型で作った琥珀糖をナイフでカットして作りました。前から雲の琥珀糖がメタモンに見えるなぁと思っていたので(笑)

目と口も琥珀糖をナイフでカットして貼り付けています。

「マジでなに食べてるの、それ?」

韓国をはじめとして人気のASMR動画では「それ、なに?」と思うような不思議なお菓子を食べている点も特徴的です。

わさびさんの投稿されている動画でも……


青いスイーツたち わさびの音さん

な、なにこれ…?って感じですよね!実はこれ、

地球グミ・琥珀糖・ロックキャンディ・ロープキャンディ・うさぎマシュマロ
・ワックスキャンディ など

なんだとか!ひえ〜!聞いたことのないお菓子がたくさん!

他にも、


ギャラクシースイーツたち わさびの音さん

コムハニー・ロープキャンディ・琥珀糖・地球グミ・ギャラクシーキャンディ など


ブルーハニーゼリーとコムハニー わさびの音さん

どれも不思議なお菓子たち。一回食べてみたいですね。ぜひ、気になった方はチェックしてみてください!

YouTube:わさびの食べる音
Twitter:わさびの食べる音
Instagram:わさびの食べる音

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET