イカに浮かび上がる不思議な文字
ツイートの投稿者は、富山で漁師をしているたっきぃさん。投稿者さんは「観音イカ(ソデイカ)が獲れた時よくやるけど胴体に文字が書けるからついつい楽しんでしまう」とのコメントとともに不思議な動画を投稿しています。
動画の冒頭に映っているのは、水揚げされた巨大な【観音イカ(ソデイカ)】です。続いて投稿者さんがソデイカの胴体を優しくなぞり始めると…
なんと、イカの体には、カタカナの「ソ」という文字が浮かび上がってきたではありませんか!
その後もソデイカの胴体を指でなぞり、「ソデイカ」と書ききる投稿者さん。投稿者さんの指でなぞられた箇所はふわっと赤くなった後、なぞった通りの赤色の文字が浮かび上がってきます。
「ソデイカ」と書かれた文字は、ハネやハライまでしっかりと浮かび上がっています。動画奥に映っている別のソデイカには「イカ」の文字が。こちらもはっきり字が読み取れるほど鮮明です。
投稿者さんにこの発見の経緯を伺ってみたところ「私がこの仕事をしてて初めてソデイカが獲れて見た時、こんなでっかいイカが獲れるのかと興奮してしまい、どれぐらい重いか触った時、白の部分に赤色の線が描けたのでもしかしてと思い文字を書いたのがきっかけでした」との回答がありました。
また投稿者さんは、ソデイカのこの奇妙な能力について「(漁師のあいだでは)あまり知られてないと思います」とも語っており、その理由として「イカの締め方はそれぞれ船で違いますので、氷締めした場合元から赤い状態のままになるかと。私たちのところはイカ全般を冷たい水につけた状態にしてます。そのせいで白くなっている状態なのではないかと思います」とも語っておられました。
ネットでの反応は?
この投稿を見たユーザーからは、「知らなかった」「面白い!」「やってみたい」といったコメントが寄せられています。
投稿者さんのTwitterには、日々の漁の様子が多数投稿されています。珍しい魚を知ることができる情報満載の内容なので、お魚好きな方はぜひチェックしてみてくださいね。
Twitter:@LXHv61dH43nmqrT
実際の投稿とコメントを見る
スポンサーリンク
スポンサーリンク