笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ラーメン屋さんも絶賛した《半熟味玉の神レシピ》に12万いいね!

Twitter上に投稿された「味玉のレシピ」が、大きな注目を集めています!

味玉づくりの決め手はネギ!

12万いいね(2021年12月3日時点)を獲得した話題のツイートの投稿者は、都内の某レストランシェフ兼SNS専門料理家でもある麦ライス@シェフ/料理家さん。投稿者さんは、「世界中どこのレシピよりも一番美味しい自信がある」という《味玉のレシピ》を公開しています。

長ネギに焼き色をつける 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

まず、用意するのは長ネギの緑の部分。少量のサラダ油で、香ばしい焼き色がつくまでフライパンでじっくり焼いていきます。実はこの工程がこのレシピにおいて最も重要なのだとか。味玉のレシピにネギが出てくるとは意外です。 つけだれと卵を袋に入れる 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

次にこのフライパンにつけだれとなる調味料を加え、沸騰させます。火を止め粗熱を取ったあと、予め6分間茹でて冷ましておいた卵と一緒に袋に入れます。投稿者さんのお話によると、このとき袋の空気を抜くように漬け込むと味がよく染み込むそうです。また、つけだれが熱いと卵に火が入って半熟ではなくなってしまうので、要注意とのこと。

この卵の入った袋を一晩冷蔵庫で寝かせると・・

とろとろの味玉が完成 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

とろとろの黄身が光り輝く、究極の半熟味玉が完成です!そのまま食べても、ラーメンに乗せてもおいしそうです。きっと、お酒のおつまみにも相性抜群でしょうね。

なお、つけだれの配合はこちら! 家庭にあるものばかりで、特別な材料は使っていないので、すぐに作れるのが嬉しいですね。

とろとろ味付け卵のレシピ 提供:麦ライス@シェフ/料理家さん

なんとこのレシピを公開するきっかけは、ラーメン屋さんから『作り方を教えてほしい』と言われたからなのだとか! 味玉のプロとも言えるラーメン屋さんが知りたがるレシピとなれば、ますます作って食べてみたくなりますね。

ネットでの反応は?

この投稿を見たユーザーからは、「美味しそう・・」「今度試します」「秘訣はネギだったのか!」といったコメントが寄せられていました。

また、早速レシピ通りに作った方からは「凄く美味しかった!」という感想も投稿されていましたよ。

投稿者さんのTwitterには家庭にある材料で手軽にできるレシピからちょっとした調理のコツまで、料理が楽しくなりそうな情報が盛りだくさんです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter:@HG7654321
実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET