笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ワンコに優しいお洋服「toutou.hug.」作家さんに聞いてみた!人気作は?アイデアはどこから?

道を歩いていると、ワンちゃんが可愛いお洋服を着て散歩をしている姿を見かけます。自分の愛するワンちゃんには可愛いお洋服を着せたくなりますよね…!

今回は、ワンちゃんのお洋服を販売しているハンドメイドショップを取材しました。

ワンちゃんの飼い主様にぜひ見てほしい記事なので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ワンちゃん専用のお洋服を販売しているtoutou.hug.

今回ご紹介するのは、ワンちゃん専用のお洋服を販売している「toutou.hug.(トゥトゥハグ)」さん。可愛らしいお洋服を多数展開しており、全て無料で名前入れが可能なんだとか…!


ティアード刺繍ワンピース(pistachioとpeach) 提供:toutou.hug.

子供のお洋服のように小さくて可愛いですよね!筆者が犬を飼っていたら、着せたくなってしまいそうです……!

筆者が個人的に素敵だな…と感じるのはこちら!お袖がぽわんとしているお洋服です。


ぽわん袖 マシュマロタッチ両面マイクロファープルオーバー 提供:toutou.hug.

愛犬がこんなに可愛らしいお洋服を着ていたら、メロメロになってしまいそうですね(笑)

SNSでもtoutou.hug.のお洋服を着たワンちゃんの姿が投稿されています。

残念ながら現在こちらの商品は完売していますが、他にも可愛らしいお洋服がたくさん販売されています!

toutou.hug.の作家uyuさんにインタビュー

今回はtoutou.hug.の作家であるuyuさんにインタビューをしました。

ともだ:まずはtoutou.hug.の魅力について教えてください!

uyuさん:toutou.hug.のお洋服は「ワンちゃんにやさしい」ことをとても大切にしています。

普段から嫌がらずにお洋服を着てくれる子だけでなく、寒がりだけどお洋服が嫌いな子や皮膚病などで体保護の為にお洋服を日常的に着ている子などにも負担なく着心地よく過ごせてもらえるような素材選び・作品作りをしています。

デザインや着せやすさで飼い主さんに気に入ってもらうのはもちろん、ワンちゃんにも気に入ってもらえることがなにより嬉しいです。

『普段お洋服が嫌いだけどtoutou.hug.のは嫌がらず着てくれた』とお声をいただけることもあって、そういうときはハンドメイドのブランドをやっていて本当に良かったなと嬉しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります。

作家を続けていくなによりの活力です。

ともだ:とても素敵ですね…!お名前入れもすごく人気ですよね。

uyuさん:お名前入れは、まだブランドを始めたての頃にお客さまからご要望をいただいて…それからずっと続けています。

文字の主張が強すぎるデザインはあまり得意ではないので作品の雰囲気に合うようにフォントなどにもこだわってさりげなくナチュラルなデザインになるように仕上げています。


とらとらTee:momo 提供:toutou.hug.

お名前を入れると特別感もあり、贈り物にもよくご利用いただいています!

ともだ:可愛いお洋服ばかりですが、デザインのアイデアはどこから来ているのでしょうか?

uyuさん:そう言っていただけて嬉しいです。

子供の頃から洋服やモノづくりが大好きで高校卒業後も服飾の大学に入りたかったのですが、事情があり行けなくなってしまい……。それでも服を好きな気持ちはずっと一緒です。

愛犬と暮らすようになってから犬用のお洋服を手に取るようになり手作りをしたくなりました。

もともとお洋服が好きなので自分の服をコーディネートするような感覚で、『こんなデザインを愛犬に着せたいな』『こんな形があったら良いな』というアイデアは自然と頭の中に浮かんできます。それと同時に、着心地や伸縮性も意識しながらデザインを考えています。

ともだ:なるほど!toutou.hug.で特に人気のお洋服について教えてください!

uyuさん:寒い時期ですとアウター類のご注文がとても多いです。

『ぽんぽんフードキルティングベスト:ネップandアラン』というフードにぽんぽんがついたベストが人気です。ホワイトベースのお洋服でフードをかぶるとゆきんこみたいでとっても可愛いんです。


ぽんぽんフードキルティングベスト:ネップandアラン 提供:toutou.hug.

犬用アウターは固い素材・伸びない素材のものも多い為、toutou.hug.では着心地がよく柔らかいものを作るようにしています。

春夏用のお洋服と比べると寒い時期のお洋服は厚みや重さもプラスされる分苦手なわんちゃんも多いので…なるべく負担のないように、優しい仕上がりになるようにと意識しています。

ちなみに…uyuさんおすすめのお洋服はありますか?

uyuさん:アウター類以外で個人的にいまおすすめなのは、今年の干支「寅」をモチーフに製作をしたトラ耳シリーズのお洋服です。

干支のお洋服は、SNSに投稿する為や新年のご挨拶用にとお客さまからのリクエストも多く昨年の牛さんウェアに続いて楽しくデザインをさせていただきました。


寅、虎、とら、干支ウェア 提供:toutou.hug.

虎柄が強調されるデザインは避けたくて……。そのまま普段使いしやすいように色味にも気をつけてナチュラルな仕上がりにしています。

ふくてんちょ【one color けもみみフーディー:kiiro_tora】着用 提供:toutou.hug.

お店のタグを付けてInstagramに投稿してくださる方も多くて可愛い姿を見られるのがとても嬉しいです。

干支をモチーフにしたドッグウェアは今後も毎年製作予定です。

ーー

とっても素敵な想いでお洋服が作られていることがわかりました。筆者も犬を飼ったら、toutou.hug.のお洋服を買いたいです……!

オフィシャルサイト:toutou.hug.
オンラインショップ:minne支店
note:toutou.hug. / uyu
Instagram:toutou.hug. ( トゥトゥハグ )

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET