笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

SNSで大人気の「ふくふくにゃんこ」って知ってる?企画担当者にインタビューしてみた

いま大人気のキャラクター、「ふくふくにゃんこ」をご存知でしょうか?

8匹のねこたちが在籍する商品シリーズで、雑貨や家電など幅広く展開しています。

今回は、筆者の愛するふくふくにゃんこについて紹介したいと思います!企画担当者さんにインタビューもしているので、ぜひご覧くださいね!

ふくふくにゃんこ(Fuku Fuku Nyanko)ってなに?


ふくふくにゃんこ 出典:株式会社HAPiNS

株式会社HAPiNSが販売する「ふくふくにゃんこ(Fuku Fuku Nyanko)」シリーズ。SNSをはじめとして、人気が急上昇中の商品シリーズです。

8匹のねこたちが在籍するふくふくにゃんこでは、インテリア雑貨・生活雑貨などが展開されており、可愛らしいビジュアルと生活に溶け込むデザインが人気です。

ちなみに筆者も、ふくふくにゃんこが大好き!!

実は、筆者もふくふくにゃんこが大好きで、何個かグッズを持っています!色々紹介したいところなのですが、2つだけ紹介させてください!

1つ目は、キュートなしま模様がチャームポイント「チャチャ丸」のスリッパです。


FukuFukuNyanko スリッパ 提供:ともだ

めちゃくちゃ温かいので、冬におすすめ!

もう1つが、筆者のイチ推し!つやつや毛並みが可愛らしい三毛猫「ミケランジェロ」の抱きぐるみです。


FukuFukuNyanko 抱きぐるみ 提供:ともだ

全身を写してあげたかったのですが、抱きしめすぎてふくふく感が失われつつあるので、お顔だけ写しました!とにかく、ふわふわもちもちで抱き心地がいいので、おすすめです!

ふくふくにゃんこ企画担当者にインタビューしてみた

今回、ふくふくにゃんこの商品を企画した担当者さんにインタビューしました!

ともだ:ふくふくにゃんこのキャラクターはどのようなアイデアから生まれたのですか?

企画担当者さん:弊社の企業理念は『ハッピー創造カンパニー』です。

オリジナルのキャラクターを通じてお客様をHappyにすることが根底にあり、【Happy=幸せ=福をもたらす=招き猫】の発想で、ふくふくにゃんこが誕生いたしました。

福がいっぱい詰まったふっくらボディー、みんなに愛着のある猫をモチーフとしたキャラクターとして生まれました。

ともだ:キャラクターを生み出すときに悩んだこと、大変だったことはありますか?

企画担当者さん:ふくふくにゃんこはみなさんがより身近に感じ、愛着を持ってもらえるよう、現存している猫の種類をベースにしています。

それぞれのキャラクターの特徴を活かすために色目や模様などが似ないようにすること、ふくふくにゃんこたちが与えてくれる幸せな世界観やストーリー、キャラクターの性格設定をすることが大変でした。

昨年末より2匹が新たに仲間に加わり、現在は計8匹のねこが在籍していますが、2匹が仲間に加わるのもデザイン・設定に半年間かかっております。

ともだ:ふくふくにゃんこグッズの中でもお客様に人気の商品はどれでしょうか?

企画担当者さん:キッチン家電やぬいぐるみ、ガチャガチャで展開しているフィギュアなどが最近の人気商品です。

ともだ:なるほど!担当者さんの個人的なお気に入り商品はありますか?

企画担当者さん:担当者のお気に入りは『ぽわぽわBIG抱きぐるみ(大きめのぬいぐるみ)』です。

ともだ:私の住んでいる地域では、ふくふくにゃんこがかなり流行っているのですが、実際のお客さまの反響はいかがですか?

企画担当者さん:現在、Instagramのフォローワーが2.4万人、Twitterのフォロワーが7.7万人。月に1回のInstagramのライブでは、平均視聴者1,000人と幅広く全国のみなさまにご視聴頂き、応援をしていただいています。

また全国のHAPiNS店舗で着ぐるみイベントにて撮影会等を開催しておりますが、毎回大盛況で多くのお客様にご来店いただいております。

昨年2021年4月には、ふくふくにゃんこ絵本を発売しており、2021年6月ふくふくにゃんこ絵本電子書籍版も発売。2021年8月までに絵本は3刷重版されるなどご好評をいただいております。

────

実は、筆者が今一番気になっているのも「ぽわぽわBIG抱きぐるみ」だったんですが、担当者さんのお気に入りなら買ってみようかな……と思いました!(笑)

ふくふくにゃんこグッズ、本当に可愛いのでぜひチェックしてみてくださいね!

公式HP:FukuFukuNyanko
公式Twitter:Fuku Fuku Nyanko(ふくふくにゃんこ)
公式Instagram:Fuku Fuku Nyanko(ふくふくにゃんこ)
オンラインストア:インテリア雑貨HAPiNS

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET