笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【不器用ライターが作ってみた結果…】目玉焼きを猫にできる型「Cat Egg Mold」が面白い

世の中にはたくさんの猫グッズがありますよね。筆者は猫グッズが大好きなので、雑貨屋家電などいろいろな猫グッズを集めています。

今回紹介するのは、猫型の目玉焼きやホットケーキなどが作れるグッズです。

実際に使ってみたレポートもしているので、ぜひご覧ください!

目玉焼きを猫にできる型【Cat Egg Mold】


Cat Egg Mold きびだんご株式会社

きびだんご株式会社(以下:きびだんご)の運営するクラウドファンディングサービス「Kibidango」公式オンラインストア『Kibidango Store』にて、「目玉焼きを猫にできる型【Cat Egg Mold】(キャット エッグ モールド)」の販売が開始しました!

Cat Egg Moldは猫型の目玉焼きを作ることができ、見て、食べて楽しめる点が特徴です。目玉焼きだけでなくホットケーキやおにぎりなどにも使用できるため、いろいろな場面で楽しむことができます。

卵のサイズや量に合わせて選べる2サイズの型が展開されています。


Cat Egg Mold きびだんご株式会社

¥1,100(サイズ:小、カラー:グリーン)
¥1,650(サイズ:大、カラー:ピンク)
※価格はいずれも税・送料込み


実際に猫型の目玉焼きをつくってみた

好奇心に負けた筆者、実際にCat Egg Moldを使ってみることにしました。今回は不器用な筆者が猫型目玉焼きを一生懸命作った様子をレポートさせてください!

今回使用したのはCat Egg Moldの大サイズ。ピンク色の猫ちゃんです。


Cat Egg Moldのピンクを使います! 撮影:ともだ

まずは、Cat Egg Moldに油をかけて、フライパンであたためます。少し油をかけすぎました…(この失敗が、まさか後々効いてくるとは…)。


油かけすぎ……? 撮影:ともだ

フライパンをあたためているあいだに、卵の黄身と白身をていねいに分けておきます。今回は大サイズのCat Egg Moldを使うので、卵は2つ使用しました!


白身と黄身を分けるのが苦手なともだです 撮影:ともだ

フライパンが十分にあたたまったら、最初に白身を流し込んでいきます。

あっ……。


ムラができてしまった…… 撮影:ともだ

白身のムラができてしまって失敗…。でも、何事も最初は拙いもの。卵がもったいないのでこのまま進めちゃいます!

白身に火が通ったら、割れないように黄身を乗せていきます。実は、この目玉焼きにチャレンジしたのは2回目なのですが、1回目は黄身が割れてしまったんです……。

黄身はそーーーーっと乗せるのがポイントですよ!


今回は成功! 撮影:ともだ

黄身を乗せたら蓋をして少し蒸して、黄身に火を通します。私は半熟派なので、少しだけ火を通しました!

周りの白身をきれいにはがして……。


お皿に乗せるといい感じ! 撮影:ともだ

完…成……。


ちょっと下手くそすぎやしませんか…… 撮影:ともだ

2回目のチャレンジだというのに、なんて下手くそなのでしょうか……。サンプル品をご提供くださった担当者さん、すみません(涙)。

少し輪郭が不恰好ではありますが、目や耳は無事です!それにあの愛くるしい口元が再現されてますし、かわいい猫ちゃんですよね!ね?

きびだんごの担当者さんにインタビューしてみた!

今回は、Cat Egg Moldを制作したきびだんごの担当者さんにインタビューしました!

ともだ:Cat Egg Moldを開発することになったきっかけは何だったのでしょうか?

担当者さん:『Cat Egg Mold』オーナーの「Cindy(シンディ)」は卵料理が大好きでした。卵を使ったちょっとひねりのある商品が作れないかと考え、この商品を思いつきました。

ともだ:なるほど!では、なぜ猫だったのでしょうか?

担当者さん:卵黄を目立たせたく、動物の顔で一番“映える”生き物は何だろうと考えたときに思いついたのが、自分の飼っていた猫だったそうです。

ともだ:Cat Egg Moldのクラウドファンディングプロジェクトの反響はいかがでしたか?

担当者さん:はい。2016年6月29日に目標金額の50万円に到達し、クラウドファンディングキャンペーンが成功となった商品です。

ともだ:私はCat Egg Moldで目玉焼きを作るのがすごく下手なのですが、上手に作るコツはありますか?

担当者さん:「まずは顔部分に白身をのせ、最後に黄身を上からそっと加えること」と「油をしっかりとキッチンペーパーに含ませ、本体にしっかりと付着させること」がポイントです。

使用のコツを写真付きで解説しているページもあるので、参考にご覧ください。

────

なるほど!油をキッチンペーパーで広げるのがコツなんですね!次はきれいに作れるよう頑張りたいと思います!

手先の器用さに自信があって「もっと上手く作れる!」というそこのあなた、どうかチャレンジして、ともだのリベンジをお願いいたします〜!

公式HP:Kibidango
ショップページ:Cat Egg Mold

 

コメントする1

  1. 無冠のフリーター

    これ作ってる時の型逆さまじゃないのかなー?
    猫の鼻の突起を下にしたら上手くいきそう

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET