笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

猫が全集中!「100円均一のアレ」は知育玩具にもなるって知ってた?

Twitter上に投稿された「猫用おもちゃの紹介動画」が、ぜひ試したい!と話題になっています。

アイディア抜群の知育トイ

投稿者は、獣医師として働く獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん。コスパ最強の猫用おもちゃの使用風景を投稿したところ、それが反響を呼び、42万再生(2022年2月28日時点)を記録しています。

動画に写っているのは、投稿者さんの愛猫ちゃんと、100円均一で購入できる製氷トレー。トレーの中には猫用のおやつが入っており、猫ちゃんは「食べるぞー!」と意気込んでいるのでしょうか、真っすぐにおやつを見つめています。

トレイに入ったおやつを見つめる 提供:獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん

そして、手をトレーの中に突っ込み、早速おやつを取り出そうとしますが……

「いただきまーす!」と手を伸ばすが・・ 提供:獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん

「掴めた!」と思いきや、トレーが滑るのか手からおやつが落ちてしまいます。

滑って上手くつかめない様子 提供:獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん

何度も、トレーをガチャガチャ鳴らしながら必死におやつを掴もうとするのですが、どうしても滑ってしまい難しい様子。目の前にあるのに、なかなかありつけないので、余計に焦る気持ちがあるのかもしれませんね。

何度も挑戦するが取れない 提供:獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん

しかし、苦労の末最後は無事に取り出すことが出来ました。これでようやく食べられます。100均で買える製氷トレーも、使い方次第で知育玩具になるんですね。

ようやくキャッチ成功! 提供:獣医にゃんとす🐾ねこの教科書発売中!さん

なお、今回のようなおやつの与え方について投稿者さんは「猫には狩猟本能があるので、こういった頭を使った食事は最高の遊びなんです🐈ストレス軽減効果や認知症の予防などに効果があるのではと考えられていて、実際にさまざまな問題行動に対する治療としても使われている国際猫医学会お墨付きの方法です」と語っていました。

ネットでの反応は?

この投稿を見たユーザーからは、「コスパ最強すぎ」「うちもやってみようかな。」「早食い防止にもなりますね!」といったコメントが寄せられています。

また、早速製氷皿を使って試した愛猫家さんたちからは、「良いコミュニケーションになりました!」「家族で楽しく遊びました…‼︎」など感謝の報告コメントも集まっていました。猫ちゃんにとっては最高の遊びで、飼い主さんは愛猫の一生懸命な可愛い姿を拝める。一石二鳥ですね!

投稿者さんは、げぼくの教科書というブログを運営し、獣医師さんならではの知識と視点で、猫の病気やSOSサインに気づくポイントなどを解説しています。とてもタメになる内容ばかりですので、気になる方はぜひチェックしてみて下さいね♪Twitter:@nyantostos
ブログ:獣医にゃんとすのブログ げぼくの教科書

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET