笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

アロマと星空で癒されるプラネタリウム《猫星夜 -ある日の星空のおはなし-》がすごい!

みなさんはプラネタリウムに行ったことがありますか?筆者はプラネタリウムが大好きで、小さいころからよく足を運んでいました。

今回は、猫を題材にした癒しのプラネタリウムをご紹介します。猫や星が好きな人はもちろん、癒しを求めている人はぜひチェックしてみてくださいね!

猫を題材にしたヒーリングプラネタリウム

2022年2月4日(金)より、プラネタリアTOKYO、プラネタリウム満天(池袋)、プラネタリウム天空の3か所にて猫が主人公のヒーリングプラネタリウム『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』が上映されています。

ヒーリングプラネタリウムとは、アロマの香りやゆったりとした音楽・プラネタリウムの美しい星空でリラックスできるプラネタリウムのことです。

『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』とは?

この作品は、出会った猫と一緒に辿り着いた森で不思議な星空を体験するというストーリー。

【作品のあらすじ】
ある日、出会った猫。
彼の進む先についていくと、街より遥かに星が見える森に辿り着きました。
この森は一体どこなのでしょう・・・
星空をキャンバスに自由に好きなものを想像して星座や星空を見せてくれる“ある日の猫”
天の川や流れ星も楽しめる特別で不思議な一夜を過ごしてみませんか?
もしかすると、忘れかけていた大切な気持ちに出会えるかもしれません。 

引用:猫星夜 -ある日の星空のおはなし-

作品内では、東京では見ることのできない天の川や、なかなか出会えない流れ星、今はもう無くなってしまった幻の星座「ねこ座」などが紹介されます。

ある日の猫役は、TVアニメ『おそ松さん』松野おそ松役・『呪術廻戦』夏油傑役などで人気の櫻井孝宏さん。語りは、『鬼滅の刃』嘴平伊之助役・『呪術廻戦』究極メカ丸役などで人気の松岡禎丞さんを起用。

上映中に香るオリジナルアロマは、マタタビをミックスした猫森香(ねこもりこう)と、プニプニとした肉球をイメージした優しい甘さの肉球香(にくきゅうこう)を使用し、癒しの香りが漂う空間で特別な星空を楽しむことができます。

Twitter上では「めちゃくちゃ癒されたわ……」「うとうとしてくるくらい素敵な時間だった」などの声が多数寄せられています。

気になる人は、ぜひ足を運んでみてください。



企画担当者にインタビューしてみた!

今回、『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』の企画担当者さんにインタビューを行い、イベントの見どころなどを訊いてみました。

ともだ:今回、猫をテーマとしたプラネタリウムを企画したきっかけはありますか?

担当者さん:コロナで大きく変わった生活、前向きに過ごしている方ばかりではなく気分が沈んでしまったり、何だかモヤモヤしていたり、何かと窮屈に感じたり……そんな時は下を向きがちですよね。

しかし、私たちはそんなときこそ上を向いていつでも私たちの上に広がっている昼間の青空・夜の星空をゆっくり、自由な気持ちで見る時間を作ってほしいと思っています。

その想いを伝える手段として“自由気まま”と言われる性格や、多くの人々に癒しを与える「猫」を案内人(案内猫)にと考えました。もしかすると、企画を考えた私たち自身が無意識に癒しを求めていたのかもしれません。

ともだ:『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』の見どころや特徴について教えてください!

担当者さん:コニカミノルタプラネタリウムで人気のオリジナルアロマ香るヒーリングプラネタリウム作品となっており、本作の上映中に香るオリジナルアロマは、マタタビをミックスした猫森香(ねこもりこう)と、プニプニとした肉球をイメージした優しい甘さの肉球香(にくきゅうこう)になります。

ともだ:『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』を制作する上で大変だったことはなんですか?

担当者さん:アロマの制作が大変でした。マタタビエキスを入れたアロマを自宅で使用した場合、猫が反応してしまわないかなどの心配もあり、自分の飼い猫の力を借りてテストを重ねました。

ともだ:最後に、この作品はどんな人におすすめですか?

担当者さん:癒しを求めている人はもちろん、不思議な世界を体験したい人や、猫と星が好きな人におすすめです。

また、本作はある日出会った猫に導かれ辿り着いた森で不思議な星空を体験する癒しのプラネタリウム作品ですので、物語が好きな人や星空に浸りたい人にもぜひご覧いただきたいと思っています。

────

星空だけでなく、物語や香りまで楽しめる『猫星夜 -ある日の星空のおはなし-』。癒されたい人はぜひ不思議な癒しの旅を体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET