笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

3.3万いいね獲得の「マーブルチョコを色分けする機械」が思ったよりド派手で笑う

X(旧Twitter)上で「マーブルチョコを色ごとに仕分けできる装置」が大きな注目を集めており、2万以上のいいね(記事公開時点)を獲得しました!

ちょっと激しい動きで仕分けてくれます

投稿者さんは紙細工やユニークな発明品を制作している、BBコリーさん。投稿者さんは「エクストリームにマーブルを仕分ける装置を作りました。よろしくお願いします」というコメントと共に、発明品の紹介動画を公開しています。

その内容をご紹介しましょう!

動画を再生すると、不思議な形をした白い装置が映し出されました。白い本体の中央に青く光る丸いランプがあり、その周りを何本もの透明な管が囲んでいます。

発明品
チョコを仕分ける装置 提供:BBコリーさん

投稿者さんが取り出したのは、筒形のパッケージでお馴染みのマーブルチョコ。投稿者さんはマーブルチョコの蓋を開けると、チョコの入った筒を逆さにし、発明品の上部に差し込んでセットしました。

マーブルチョコと発明品
カラフルなマーブルチョコ 提供:BBコリーさん

マーブルチョコを発明品の中に入れている様子
チョコを装置に差し込んで… 提供:BBコリーさん

そして、マーブルチョコの蓋の部分をランプの上部にはめ込み、ダイヤルの要領でひねりました。どうやら、チョコの蓋を発明品のスイッチとして使うようです。

マーブルチョコの蓋をスイッチにして発明品を動かす様子
蓋のスイッチがオシャレですね! 提供:BBコリーさん

発明品を起動させると「キュインキュイン」という機械音がし始め、ランプの付いた発明品の上部が首を振るように動き始めました。

揺れ始める発明品
発明品を起動! 提供:BBコリーさん

上部は右に左にかなり激しく動いているため、管の並んだ足元がグラグラと揺れて倒れそうになっています!

激しく揺れる発明品
土台が浮いてる(笑) 提供:BBコリーさん

発明品の中央付近をよーく見てみると、左右に動く上部から管に向けてマーブルチョコを1粒ずつ落としています。また、チョコを落とすたび、真ん中のランプが水色や紫、緑と色を次々に変えて光っています。

チョコを色別に仕分けしている発明品
1粒ずつ色を識別していますね 提供:BBコリーさん

発明品が振れるたび、1本の管に同じ色のマーブルチョコが落とされて仕分けられ、縦に積み重なっていきます。そんな発明品の横で、投稿者さんが親指を立ててグッドポーズ!

チョコを色別に仕分けた発明品と親指を立てる人間
仕分け成功! 提供:BBコリーさん

見事に仕分けされていくマーブルチョコを、つい最後まで見守ってしまいました!



ユーザーの反応は?

マーブルチョコを自動的に仕分ける斬新な装置に、動画を見たユーザーも興味津々!動画には「めちゃくちゃ面白い!」「イグノーベル賞もの」「こういう発明品好きです」「天才か…」など、さまざまなコメントが寄せられています。

発明品の激しい挙動に注目したユーザーも多く、「ガタガタして倒れちゃいそう」「妙に応援したくなる動き」といった声も。

実際の投稿とコメントを見る

話題の発明品を深掘り!

今回話題となった発明品の名称は「i-SWIRL(アイスワール)」というもの。投稿者さんが、好きなシンガーがマーブルチョコを色別に仕分けているのを見て、それをきっかけに発明されました。

チョコの色は「専用センサーで識別」

投稿者さんに発明品がどうやってチョコの色を判別しているのか伺うと「カラーセンサーと呼ばれる専用センサーを使っております」との回答がありました。

同じ色のチョコが綺麗に並んでいくの見ていると、ちょっと楽しいですね!

発明品の「NGシーン」も公開

動画では見事にチョコを仕分けしていた発明品ですが、実はときどき転倒してしまうことも…。投稿者さんはそんな発明品の失敗シーンも追加ポストで投稿していますので、こちらもご紹介しましょう!

動画ではチョコを仕分ける激しい動きによって、発明品が転倒。転倒と同時に、せっかく仕分けたチョコもバラバラに散らばっています。勢い良く失敗してしまうシーンも、なんだかチャーミングで面白いですね!

X(旧Twitter):@BitBlt_Korry
ニコニコ動画:BBコリー

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET