今回ご紹介するのは、「江戸時代のカステラの食べ方」を紹介した腹黒屋@検非違使始めましたさんのツイートです。斬新すぎる食べ方が反響を呼び、2万8千リツイートを超え話題となりました!
その話題のカステラの食べ方がこちら!
twitter.com@shop_haraguro
江戸時代のカステラの食べ方。吸物の具と酒の肴(大根おろしを付ける)を試してみました。当時の人が夢中になるのも納得の美味さでした。 pic.twitter.com/NmFcgHcQij
— 腹黒屋@検非違使始めました (@shop_haraguro) 2017年9月22日
なんと、「大根おろしを添える」「吸い物に浸す」という、驚きの食べ方!なかなか結び付かない組み合わせのように思えますが、どんな味わいになるのでしょうか?全く想像がつきません・・・気になる!
そこで、編集部でも実際に試食してみることにしました!
いざ、実食!
材料はカステラ、お吸い物の素、大根。コンビニで全て揃いました。作り方は見た目通り、お吸い物に浸して、カステラに大根おろしを乗せるだけ。
お吸い物にカステラを浸すとき、なんとも言えない気持ちに苛まれましたが、まずまずの再現度ではないでしょうか。
まずは、私こーんが試食。普段は大食いキャラですが今回はおしとやかにいただきたいと思います。
まずは、お吸い物から!いただきます。やはり、一口が大きい・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
こーん「猛烈にお正月の味がする!」
お吸い物と甘いカステラが絶妙で、伊達巻のような美味しさに!ふわふわ感もお麩のようでとても美味しい。個人的にはとても好きな味でした!
続いて大根おろし添えのカステラ。いただきま~す♪
こーん「カステラと大根おろしだ。」
ちょっと大人の味?だったのか、私にはまだ早かったです。水分を含む大根おろしがカステラのパサパサするのを補ってくれるのですが、大根おろしの主張が意外と強い!
自分の味覚に自信がなくなってきたので、他の編集部員にも試食してもらうことに。誰にお願いしようかと考えていると、どこからか「食べた~~い♪」という声が。
振り返ると、満面の笑みで既に席から立ちあがっているクレイジー編集部のぴんくさん。興味津々の彼女に、試食してもらうことにしました!
ぴんく「え、なにこれ!?」
何を試食するのか知らずに来たらしく、謎のカステラを前に表情が怪しくなるぴんくさん。食べたくないと言われそう・・・。
と思った矢先、「美味しそう♪」と再びぴんくスマイルを取り戻してくれました!さすがです。
まずはお吸い物の試食から。かき込むスタイル。
ぴんく「甘じょっぱくて美味しい~♪」
お吸い物とカステラの甘じょっぱい組み合わせがマッチしているのだとか!
続いて大根おろし添えのカステラも試食!いただきま~す♪
おもむろに手で食べるぴんくさん。トーストか!
ぴんく「こっちの方が美味しい。さっぱりしてて好き!」
私とは逆の感想をいただきました!甘めのカステラをさっぱりといただけるのが良いそうです。
こちらも、あっという間に完食♪
ぴんく「でもやっぱり普通に食べたいよね~。」と、この企画で一番言ってはいけない一言を言い残して席に戻っていきました。
撮影後、余ったカステラを牛乳片手に頬張るぴんくさん。現代人の私たちにとっては、普通に食べた方が美味しいと感じるのかもしれません。
とはいえ、普通の食べ方に飽きてしまった方や、どんな味わいか気になってしまった方は、是非江戸時代の食べ方をトライしてみてください♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんな食べ方してたんだ!初めて知った!!
昔の人にとって実は甘酒は夏の飲み物だった〜…とかそういう知識好き。他にももしあったら是非紹介して欲しい
食べ物を美味しそうに食べてる写真ってのは良いもんだね
時代に埋もれてしまった絶品レシピ、きっとたくさんあるんだろうな
数百年経っても美味いポイントは意外に変わってなかったりして
江戸時代のカステラは今ほど甘くないどこでおもいますよ。
だからどちらともきっと美味しかったんでは?
本当に斬新だぜよ…www