笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
今すぐできる!?「逆クレーム」で世の中を住みやすくする提案がTwitterで話題に

今すぐできる!?「逆クレーム」で世の中を住みやすくする提案がTwitterで話題に

近年、競い合うように数多くの「透明な飲料」が販売されるようになりました。

勤務中に色の付いたジュースやコーヒーを飲むと、それを目撃した近隣の方々からクレームが入る」というニュースもある昨今。働いている方が、近隣住民の心証を害さずに水分補給ができるように工夫されたのが透明飲料なのかもしれません。

ところで、お店で働いている店員さんだって人間であることに変わりはありませんし、警察、消防など休憩をとるタイミングが難しい職業の方もいらっしゃいます。

これからの季節は暑さも増していきますが、飲食に関してそこまで人目をはばかる必要は果たしてあるのでしょうか・・・?

さて、そんな中、Twitter上でサブリミナルErroR(えらー)さん。 の斬新な提案が話題を集めました。そのツイートがこちら。

「逆クレーム」という新提案・・・!すでに実践されているというお話ですが、確かにクレームを入れられる窓口があるのなら、こういった心配の声だって届けられるはずですよね!

一部のクレームのためだけに制度を見直してばかりでは、どんどん息苦しい社会になってしまいます。「良いと思った点は褒める」「感謝の気持ちを伝える」という試みが広まれば、サブリミナルErroR(えらー)さん。 の言う通り住みやすい社会になっていくのではないでしょうか。

この意見に、リプ欄では多数の賛同の声が寄せられました。

さらに、クレームを気にするあまり必要最低限の飲食などができずにいる職場の実情なども多数寄せられました。

やはり、特に水分補給は規制してる場合ではないのかもしれませんね。

どんなクレームも「お客様の声」に違いありませんが、単に「不快になった」というだけで入れられたクレームが反映されてしまうとすれば恐ろしいことです。こういった意見をお持ちの方もいることを「逆クレーム」でぜひ知ってもらって、社会全体で環境改善に取り組んでいくのはいかがでしょうか。

コメント9

  1. うー

    バカなクレームする人が多すぎる!
    じゃあ、自分も同じことは仕事中にするなって話。
    そんなクレーム気にして病気になったり、死んだらしたら元も子もないね。

    そもそも、生理的欲求なのに…

    1. けーご
      けーご

      自分自身が不当に損害を被った場合になりたつのがクレームかと。
      仕事は辛いものでなきゃならないって考えが根深くあるのでしょうね・・・。

  2. たえなっとー

    素晴らしい❗

    1. けーご
      けーご

      いえーい広まれ~

  3. おはぎちゃん

    ナイスなコメントですね、感謝の言葉などをメールすれば受け取った人もスッキリした気持ちになれるかもしれません、それと一度某チェーン店カフェにクレームを最近しました、ある時うっかりお店に入ったらクレームを言った店員さん顔強張らせて固まっていました、すかさず
    同僚の店員さんが応対、飲み物が出来上がると大声で呼ばれすかさずお店を出ました、こういう事もあります、参考の為に

    1. けーご
      けーご

      おはぎちゃんさんが直接クレームを入れられたということでしょうかね?
      どういった内容だったのか気になります…。

  4. チョコ

    とにかく何でもかんでも自分のモノサシと少し違うと意見てはなく、クレームを入れる人が多すぎる。貴方のそのクレームの方が常識外れ何ですけどて言ってやりたい。サービス業だと言いたいけど言えない。客もわかってて言ってて確信犯。ストレス解消?人を何だと思ってるの?

    1. けーご
      けーご

      クレームにクレーム入れたいですよね。それも一種の逆クレームというか…笑

  5. 名無しさん

    店員さんがBGMで楽しげに踊ったり歌ったりしながら仕事してるのをアメリカ行くとよく見る。ああいう余裕が日本に必要な気がする。自分に余裕ないから他人も余裕なく働くのが筋だと思うんだろうなぁ。それが水でも食べ物、命をつなぐものでも仕事してたら許さない思考って、社会全体が病気になるよね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET