笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
「お箸が無いから」長男がご飯を食べない... その理由に考えさせられる

「お箸が無いから」長男がご飯を食べない... その理由に考えさせられる

子供は親をよく見て育つもの。自分の普段の言葉遣いを子供がマネしたり、突然大人びた行動をしたり、成長とともにバリエーションの増える我が子の言動は、パパさんママさんにとって最高の癒しだと思います。

今回ご紹介するのは、シューフさんのこんなツイート。

4年生のお子さんが、「お箸が出てない」という理由で食卓に用意されたご飯を食べない...。一体なぜ?シューフさんには、思い当たる節があったそうなのです。


 
そう、子供は親をよく見て育つもの。旦那さんの普段の家での過ごし方が、息子さんにもはっきりと刷り込まれていたようです。子供の頃って、例えば親や学校の存在がとても大きくて、どうしても「身近なお手本」として見てしまいますもんね。

長い夫婦生活の中で「今までそうだったこと」を見直すのは確かにハードルが高そうです。しかし子供の未来を考えて少しずつ現状を変えていこうと決意したシューフさんに、リプ欄ではたくさんの共感のコメントが寄せられました。
 

仕事に家事、育児など、やるべきことに溢れた生活。何をどれだけすべきなのか、どこをどれだけ補い合うのか、その配分は夫婦ごとのルールがあると思います。

しかし「暗黙の内に決まっていたことだから」「今までそうだったから」と油断していると、ちょっとずつ不満や歪みが大きくなっていくこともあるかもしれません。

特に成長著しいお子さんを持つ家庭では、しっかりとお子さんの変化を見極めつつ、夫婦で普段の過ごし方を話し合いながら過ごしていけるといいかもしれませんね!

 

コメント5

  1. 駆け出しの中学生

    俺の親父は家事する男だった。
    俺も何の疑問も持たずに家事した。
    上の娘は家事手伝ったけど、妹はあまりやらずにガリ勉で、今自炊で大変そう。
    一概にには言えないけど、家庭の仕事をシェアする雰囲気はマイナスではないな。

  2. 草野球の大エース

    私もそんな夫を持っていました。子供にとって害悪しかないと判断して別れました。
    再教育してでも一緒にいたいと思われただけでも立派ですね。
    私は再教育は諦めて逃げたので 笑

  3. 名無しさん

    交際時、新婚時から夫に尽くしてきたのに、子供が生まれたから自分のことは自分でやれと言われても、夫も戸惑うのでは?
    最初からやらせた方が後々楽だと思います。

  4. 社畜31

    まさにうちの父がそんな感じです。
    もう結婚して30年以上ご飯といえば、何も言わずとも母がおかずを並べ、ご飯をよそい、箸まで並べてくれるのが当たり前だと思ってきた父は、今更「箸ぐらいは自分で並べて!」と言ってもなかなか直りません。
    父を見ていると『こんな人とは結婚したくないなぁ…』と思ってしまいます。

  5. 駆け出しシンママ

    うちの元旦那も、元舅もそうでした。
    上げ膳据え膳、子達に手伝いさせようとすると「母親の怠慢…」
    別れて年月かかったけど、子達は積極的にお手伝いしてくれるようになり本当にこれで良かったのだと感じました。
    旦那、子供をし直すのは大変だと思いますけど、頑張ってください、必ず実ると思います‼

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET