1.
83歳のおばあさんが専門学校を受験すると言い出したところ、周りの人は反対したという。いわく、「いま83歳、卒業したら86歳。なんの意味があるのか」と。するとおばあさんはしばらく考えた後、にっこり笑った。「確かに卒業したら86歳だけど、何もしなくても3年後には86歳になってるわ。」
— kotomo (@_kotomo) September 17, 2010
2.
夫、殆どの家事を担当してくれるので「嫁の尻に敷かれてるって言われない?」と聞いたら、「そういう事言ってくる馬鹿もいるけど、僕が子供産んで欲しくて妻の心身に負担掛けさせちゃってるので家事や育児するくらいしか代われなくて逆に申し訳ないんですよねって言い返したら黙る」らしい。流石。
— ささみ@6y&2m (@sasamin0905) October 22, 2018
3.
不登校二人の息子たちと楽しくもんじゃランチパーティーをやっていて思ったこと。
学校休んで子どもたちが家にいる時に、家が楽しいと余計に行かなくなるからあまり居心地を良くしないようにって言われたけど、学校が学校を楽しくしようとする努力をせず、家庭を楽しい場にしないってのはどうなの?
— SOLELUNA (@SoleLuna4510) November 29, 2018
4.
娘が学校行きたがってないってツイートがバズって、多くの人から「学校行かないと協調性を覚えないぞ」ってリプライあったんだけど、実際、不登校児やフリースクールの子とも接してて思うけど、そういう子のほうが協調性結構高いんだよね。学校で学ぶのは単なる服従性だったり無思考性かもしれないね。
— 森哲平 (@moriteppei) May 27, 2018
5.
高校時代の同級生たちと数年振りに呑んだ。育児が一段落したアラフィフの同級生たちは「今だから、今しか出来ないことを」と、フルマラソンに挑戦したり、クラシックギターを習い始めたりしていた。うん。そうな。まだまだ挑める年齢だ。そこに気付かせてくれた、いい飲み会だった。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) April 12, 2017
6.
小1息子がポケカを増やしたいから、どうしたらおこづかい以外で稼げるか悩んでたので、100円払ってもらって「おこづかい講座」を開いた。
投資、消費、浪費の話や、
ターゲットの困りごとを解決するところに、フィーは発生する話など。結果マッサージ屋と、コーヒー屋を家で起業することに。 pic.twitter.com/AA9xWnCBQr
— 佐藤ねじ(ブルーパドル) (@sato_nezi) February 7, 2019
7.
息子は部活を辞めて楽しくジム通いをしてるんだけど、なかなか斬新なロールモデルなのか、顧問の理不尽な指導に嫌気が差した子が同じように部活を辞め、ジムへの入会を検討し始めた。
— Sicily (@callmesicily) February 10, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
服従性って言い方よくないな・・それなら世の中みんなロボットになってるよ
もう既になってるよ
あながち間違ってもないと思いますけどね。学校教育ではないですけど、世の中の大多数の人間が通るだろう就活なんてどれだけ服従性があるかの品評会みたいなものですし本当に育みたいのはそっちじゃないんですかね
居心地のいい家って
身体的精神的にも安定すると思う
ウチでストレス溜まるなんて悲しいぞ
不登校だろうがその人の人生だからどうでもいいけど、普通に生きてる人を貶めるような言い方はどうなのかね。
学校行きたくないとか不登校とか、そんなんと協調性なんか関係ない。
協調したいなと思えば自然と考えるし、家庭が安定してれば相談してきてくれるし、子どものチカラ侮るなかれ。
3も4も、どうあれ
親が味方になっているのが凄いなと思う
恥だって叱る親、焦って悲観する親、自分のせいだって子供を放っておいて自分自身に焦点をあてる親、こういう親でなくて子供の味方になって今を考えれるなんて素晴らしい事だと思う
100円払うから、その講座受けたいです!
あと、家庭は、笑いが絶えないほうがみんな幸せ。我が家は、2人不登校になりましたが、毎日笑いまくってたら、なんの問題も無く、無事、社会人になりました!
悲観しない、学校側の意見に惑わされないが一番。