笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

大人でも右と左の判断がとっさにできない「左右盲」って知ってる?

今回ご紹介するのは、漫画家の三森みささんの「左右盲」です!

とっさに右と左の判断がつかない「左右盲」。まずはどんな状態の人をいうのか見てみましょう。

左右盲01
©三森みさ
左右盲02
©三森みさ
左右盲03
©三森みさ
左右盲04
©三森みさ

なるほど!「左右盲」ってこんな状態なんだ!

作中では左右をとっさに判断できない人がいること、そしてそれが教育の中の混乱で起こること、左右盲の人に左右の指示を出す場合の例がわかりやすく説明されています。

知ることで、左右盲の人もそうでない人も円滑なコミュニケーションが取れるきっかけになりそうですね。

近年、SNSの普及により「こんな悩みがあるのは自分だけだよね」と思っていたことが、意外と「多くの人と共有できる事実」だったとわかることが増えてきました。

もちろん本作品も例外ではなく、「自分が左右盲だと分かった」「そんなものがあるんだ」といった声が寄せられています。

また、作者の三森みささんが厚生労働省の監修の元描いた、依存症啓発漫画「だらしない夫じゃなくて依存症でした」の9話+番外編の全てを現在無料で読むことができます。

当人の症状だけでなく、周りの人たちの現実での対処法も詳しく描かれているとてもためになる作品なので、ぜひこちらも併せてご覧ください。
Twitter:@mimorimisa
作品:だらしない夫じゃなくて依存症でした
HP:MimoriMisa ART Graphics
note:三森みさ

https://curazy.com/manga

コメント3

  1. 名無しさん

    右だと伝えたくて指は右を指してるのに口では「左」と言ってしまうのはこの症状なのかな?
    人に道案内する時によくある、てか毎回それ。

    1. 駆け出しの中学生

      私もそれです!
      咄嗟に出てくる言葉が左右逆な事が多くて困ってました
      同じ人がいて嬉しいです!

  2. 名無しにゃんこ

    左右盲とは違うかもだけど、
    「右」「左」って漢字の見た目と
    「右折うせつ」「左折させつ」って言い方は
    めちゃくちゃ苦手で混乱してる。

    「みぎ」「ひだり」という読みと平仮名の見た目となら大丈夫。

    あ…でもタクシーとかの案内で、咄嗟に右か左か言うのも上手くいかない時があるから、多少はあるかも。

    指差し方法は良さそうですね♪
    使っていきたいと思います!

    追伸:記事ラストの「だらしない夫じゃなくて依存症でした」分かりやすいのでオススメです。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET