笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「完成すると吸い込まれるジグソーパズル」に挑戦

巨大な重力で光すらも吸い込んでしまうという、ブラックホール

S

子供の頃から本やテレビで特集を見るたび、恐ろしさとともにそんな宇宙のスケール感にロマンを感じてもいました。

良いですよね、ブラックホール。

IMG01699_R

image

あのブラックホールがジグソーパズルになったよ!

なんと東急ハンズを歩いていたら見つけてしまったのです。ブラックホールのパズルを。

よくわかる科学のおはなし
※興味ない人は「戻る」ボタンを押して可愛い柴犬の動画記事とかを読んでね!

春の星座である「おとめ座」は多くの銀河で構成されていますが、なかでもひときわ大きいのが「だ円銀河M87」。

その中心にあるとされていた巨大なブラックホールは地球から5500万光年という遥か彼方にあり、写真を撮るには非常に大きな望遠鏡が必要でした。

IMG01841_R

世界中の天文学者が協力し、各地の電波望遠鏡をつなげて地球サイズの望遠鏡を作り出すイベント・ホライズン・テレスコープによって、ついにその姿が観測されたのです。

出典:購入したパズルの裏面の説明

ニュースなどで撮影に成功した写真をご覧になった方も多いと思うので、モザイクをかけて引っ張る必要性も薄いのですが…どうせなら記事内でパズルを完成させてから見せたいじゃないですか!

ということでこの後の展開はひたすら筆者がジグソーパズルを組み立てるというだけのものになります。それでも良ければお付き合いください。

IMG01706_R

ただ、筆者はHIKA〇INではないので丸一日ジグソーパズルをやってお給金は貰えません。適度に他の記事も書きつつ、地道に完成に近づけていきます。

事情を知らない他の社員にも「必要なことなんだろうなぁ」と思って貰えるよう、なるべく悩んでる風な顔つきで進めていくのが怒られないポイントです。

チャレンジ1日目

といってもこのパズルはヒントになるような絵柄がほどんどありません。

IMG01842_R

全てのピースは漆黒の宇宙空間赤く燃えるガスかに分かれています。

絵柄をあてにしてたら胃に穴が開きそうなので、まずは外堀から埋めていくことに。一辺、もしくは二辺がまっすぐになっているパズルのみ選別していきます。

IMG01715_R

1時間ほどで、パズルの四辺に使われるピースを机にずらっと並べ終わりました。

IMG01708_R

IMG01707_R

壮観。

さらに、二辺が真っすぐになっているものは問答無用で四隅に使われるピースのはずなので、見つけ次第確保。

IMG01714_R

気の遠くなる作業ですが、スタート地点には立てた気がする…。

しかし、このあたりで周囲が「仕事してるか怪しい奴」の存在に気付き始めます。筆者のことです。

IMG01846 (1)_R

IMG01843_R
特に正面の人の目線は怖かった

並べたピースを一度片付け、今日はここまでにしておきます。

チャレンジ2日目

少し日をまたぎ、2日目。まずは四辺の縁取りを完成させましょう。

IMG01717_R

一辺ずつ慎重にハマるピースを探していきますが、他の仕事との兼ね合いもあるので気持ちが焦る焦る

IMG01718_R

IMG01719_R

この写真から写真の間には30分ほどの手間がかかっているのですが、ダイジェストでお送りするとあっけなくて笑えてきます。

IMG01722_R

2時間ほどかけ、縁取りが完成!

気持ち的にはすでに誰かにパスしたいくらいですが、本番はここから。

完成した縁取りから、真ん中に向かって地道に進めていきます。これまでは一辺が直線になっているピースから探せばよかったのですが、この先は本当に手探り。

IMG01723_R

絵柄を考えると中心部分に明るいピースが来るはずなので、ピースをおおまかに赤と黒に分け、黒に絞って探します。

しかし、ピースを分別したところでこの日も社会人的にタイムアップ

IMG01849_R

うっかり誰かに破壊されないよう、スケッチブックに挟んで保管しておきます。

3日目、ついに…

コメント2

  1. 駆け出しの中学生

    お疲れ様でした!
    冷ややかな視線にも負けず頑張った甲斐がありましたね!
    編集長が来た時点で冷や冷やしましたが、協力してくれてよかったですww

    1. けーご
      けーご

      でもあの人相談もなしに一番おいしい所をやっつけるんですよ!ありえな…おっと誰か来たようだ

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET