楽しいことして、有名になって…という明るい面ばかり目につきがちですが、彼らも別に楽して飯食ってるわけじゃないはずです。
今回はYouTuberの苦労を疑似体験できる…かはちょっと微妙なんですが、こんなゲームを紹介させてください。
こちらの「動画アップしてみたwww」は、タイトルカードに書かれた言葉を組み合わせて「面白い動画タイトル」を作るというゲーム。
1ターンに1回「視聴者」役の人を決め、どの動画タイトルが最も視聴したくなるかジャッジを下すというシステムです。
タイトルカードの種類は200枚という大ボリューム。
- やってみた
- 結果www
- 実況
- の真相が明らかに…
などといった、いかにも動画タイトルに使われそうな表現や、
- ハバネロ
- メントス
- 心霊
- 24時間
- 選手権
など、いかにもYouTuberの好きそうなものまで…とにかく面白そうな動画タイトルの構成要素がひしめいています。
最も視聴したくなるタイトルを作った人にはこちらのポイントカードが渡され、その得点数を競います。
そしてルールの肝となるのは、ランダムに引いた6枚のタイトルカードを組み合わせてたったの10秒で面白いタイトルを考案しないといけない点。
この10秒というのが実に苦しいのですが、YouTuberは1日1本動画をアップしないといけないのだから悠長に悩んでる時間など無いのです。多分。
ゲームスタート
さっそく社内のチャットで参加可能な人々に声をかけ、ゲームを開始。
集まってくれたのはこの4人。
最初の視聴者役はゆきおに決定。
それ以外の3人が真ん中のタイトルカード群からランダムに6枚を引き、さっそく10秒カウント開始。
その間に6枚のタイトルカードをチェックし、超高速で組み合わせを考える。
ああ~やばい…時間足りない…
普段どれだけ贅沢に時間を使っているかがよく分かる「高密度」の10秒を過ごし、このゲームの過酷さが彼らにも伝わったようです。
もっと考えを練りたかった感じがひしひしと出ていましたが、さっそく発表してもらいます。
さぁ、彼らの撮った動画のタイトルは…!?
1ターン目
手札を強引に繋げたら…これがベストかな
初手からこれっすか
どこに住んでる誰で、何をしとんねん
結構な権力者だと思うのですが大丈夫ですかね
次の発表者はハム。どんな動画を撮ったのか…。
無理やろ
フリーハグが市長の業務内容になるってことですかね
給料泥棒すぎる
次はイチマルの番。彼が撮った動画は…。
壊す前にまず使ってみて欲しい
何がしたいのかという
製作編が先にあったのかも
1ターンが終わり、ゆきおは「視聴者」として最も見たくなった動画を選ぶ。
やっぱこれ気になったな~
こんなゲームです。
ここからは筆者が個人的に笑ったタイトル発表を、抜き出しでガンガン記録していきます。
2ターン目
違法です
炎上ですね
ヤバい、上手いこといかん…シンプルに行くか
逆に気になる…
逆に気になる…
逆に気になる…
3ターン目
ただの日本初観光じゃないですか
「ペリーがYouTuberだったら」的な…
パワーワードすぎん?
号泣て
政治家ガチャって選挙のことかな
スポンサーリンク
スポンサーリンク
寝起きに投資してみたpart34がツボw
人気シリーズっぽいですしね
サイトレイアウトかわった?画像うつらん
サムネイル画像は記事中から消えたんですが、それ以外は表示されるはずです!
個人的にはいままでのやってみた企画の中でこれが最高
激しく同意
定期的に見たくなるぐらい好き
好きすぎていまだにたまに見に来る