笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

祖父の遺品のタンスから…ハーモニカ音?「素敵な仕掛け」に懐かしむ声多数

開け閉めするたびに響く、柔らかな音色♪

引き出しを開け閉めするたびに、ハーモニカの音が鳴るユニークなタンス。開け閉めするときに入る空気によって演奏される仕組みなのでしょうか?とても面白い仕掛けですね!

投稿に寄せられた情報を元に調べてみると、どうやら「音色(ねいろ)箪笥」と呼ばれるもののようで、防犯目的だといわれているそう。本来の目的だけでなく、引き出しを開け閉めするたび愉快な気分になりそうで、非常に粋なアイデアだと感じました!

昔のお家でよく見られてたもののようで、コメント欄では目撃情報が多数寄せられています!

・祖母の家で同じような音の出る箪笥を見ました!

・防犯目的?職人さんの遊び心が感じられますね

・音色箪笥ですね!素敵な仕掛けですね

タンスとしてや防犯目的という実用性だけでなく、職人さんの遊び心も感じられる昔ながらの技術はとても素敵ですね!

Twitter:@tomonishintaku
公式HP1:合同会社シンタク
公式HP2:現代美術家|新宅睦仁

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET