働き方改革によって、ビジネスシーンでも残業の在り方が見直されるようになってきました。Twitter上では、サービス残業を続ける社員に向けた「心の叫び」が4コマ漫画で投稿され、多くの社会人から共感を呼んでいます。
今回は、毛根女子さんの投稿をご紹介しましょう!
自主的にサビ残する奴は害悪 pic.twitter.com/YhEBF05dBv
— 毛根女子 (@moukon_genius) June 14, 2021
そういう意味じゃない!サビ残への怒り
投稿者さんの実話に基づいて描かれた、ビジネスシーンでのエピソードです。謙遜とも取れる理由で残業時間を少なく報告する社員さんに対して、権利を訴えることで報告を促す投稿者さん。
しかし、相手の社員さんには投稿者さんの意図が伝わらず、歯がゆい思いをした…というものですね。
この「実は周りに迷惑な残業時間の未申請」に多くのユーザーが「それな!」「あるある!」といった共感のコメントを寄せていました。
・分かり過ぎる。マジそれな…
・上から「残業が多すぎる」とか言われたらたまらないですね…
・ブラック会社ならぬ、ブラック社員ですね
・いるなー、本当に困るんだよね
良かれと思ってのサービス残業も、将来的に自分や周りの人の負担を大きくしてしまうこともあります。会社側に正しい仕事配分を把握してもらうためにも、残業時間の申請は正しく行った方が良いでしょうね。
Twitter:@moukon_genius
ブログ:毛根女子の漫画で学ぼうオンライン
スポンサーリンク
コメントをする・見る
スポンサーリンク