笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【地味スイミー】イワシの群にしれっと紛れ込んでいたのは「サバ」!撮影者に見分けのコツを聞いてみた

Twitter上で「ある魚の意外な姿」を目撃したという写真が話題を呼んでいます。

お前、サバだろ…

投稿者は、エキゾ2種・熱帯魚と暮らすぜんざい(はたらきたくない)。さん。話題となったのは「お前しれっと混ざってるけどサバだろ」というコメントと共に投稿された水槽の写真です。

一見イワシがたくさん泳いでいるだけの水槽の写真ですが、よく観察してみると中央に別の魚が…!


twitter.com@Tomo_Amatou

なんと、イワシの群れにサバが紛れ込んでしまっているようです!サイズがほぼ同じで、周りと完全に溶け込んでいるのですが、やはりよく見ると色や模様が違います。

投稿者さんのお話によると、撮影場所は福島県の水族館「アクアマリンふくしま」。お写真は、去る2021年7月6日に現地を訪れた際に、『潮目の海』の黒潮水槽で発見し撮影したものです。

また、投稿者さんにお魚の見分け方を聞いてみたところ、

コツというほどでもないですが、サバは背中に特徴的な縞模様が入るので、「サバかそれ以外か」は簡単に見分けがつくかと思います

との回答がありました。「サバかそれ以外か」…響きだけ聞くとローランドっぽさがあるので、なんだかサバがカッコよく思えてきましたね。

ネットでの反応は?

リプ欄では、「可愛い!なんでそこにいるの?」「自分ではサバだと思っていないかも」などのコメントが寄せられていました。

また、アメリカの絵本作家レオ・レオニの著作である『スイミー』という絵本を思い出したというコメントも多々見られました。スイミーでは赤い魚の群れに混ざって暮らす黒い魚の話なので、確かに今回のサバとそっくりです!

ちなみに、この写真が撮影された「アクアマリンふくしま」は、東北最大級の環境型水族館として有名で、体験型水族館をコンセプトに、子どもたちが実際に釣りや漁業について学べる体験学習・館内学習も積極的に実施しているほか、研究調査にも力を入れています。

さまざまな魚を見ることができる素敵な水族館なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

画像提供:@Tomo_Amatou
公式ホームページ:アクアマリンふくしま

実際の投稿とコメントを見る

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET