笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【90万再生】涼しくなる「水中お散歩動画」が話題!「水草が好き」投稿者語る奥深さ

本格的な夏の季節がやってきました。Twitterでは、そんな暑い夏にピッタリな動画が話題となっています!

夏は水路に潜りたくなる

投稿者は、さまざまな水草の撮影や保全活動をしているかれっくすさん。話題となったのは「夏は水路に潜りたくなる。」というテキストを添えて投稿された、水路の水中動画です。


twitter.com@Carex_minima

動画は、カメラがゆっくりと水の中へ入るところから始まります。水路の水は、上からでも底が見えるほど透き通っていますね。


twitter.com@Carex_minima

カメラが水の中へ入ると、辺り一面にはさまざまな水草がユラユラと揺れています。数メートル先まで十分に見通せるほど澄んだ水の中は、緑でいっぱいです。


twitter.com@Carex_minima


twitter.com@Carex_minima

ゆっくりと水中を進むカメラの映像を見ていると、まるでメダカやフナの視点を体感しているようですね!動画から流れる音声には、静かな水中から低く「コポコポ」という泡の音が聞こえ、ヒーリング効果も感じられます。

水草が好きだという投稿者さんに、動画内の水草について伺いました。

水草は苔の仲間が2種類あります。見分けつきにくいかと思いますが、黄緑色っぽいのがウキウキゴケ、濃緑色っぽくて細長いのがヤノネゴケの仲間だと思います。

水路の中を覗く機会はなかなかないので、この動画を見て幻想的な体験をしてみませんか?

ネットでの反応は?

リプ欄には、「水が綺麗…」「涼しそう!」「気持ち良さそうですね」といったコメントが寄せられています。水の透明さに感動する声のほかに、子どもの頃に水場で遊んだ記憶を思い出したという感想も見られました。

ウキウキゴケは水草水槽などでも「リシア」という名前で使われているものです。水に浮いて生育するコケで、水田などいろんな水辺に生えています。ヤノネゴケの仲間は陸上に生えるコケですが、きれいな湧き水では水中でも生えます。

ヤノネゴケの仲間が生えていることからも、動画の水路はとても綺麗な水であることがわかります。

投稿者さんのYouTubeチャンネルでは、美しい水中や水草の動画をたくさん公開されています!透き通った水の中に揺れる緑鮮やかな水草や、穏やかな水音を堪能できる動画ばかりなので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!

Twitter:@Carex_minima
YouTube:かれっくす

次ページ:実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET