笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【メーカー直伝】実験動画「セメダインCに命を与える方法」が210万再生を突破

接着剤でお馴染みの「セメダイン」公式メーカーから投稿された「豆知識動画」が、Twitterで210万以上の再生数を獲得しています!

セメダインCが水の上で動きまくる?!

投稿者は工作用から業務用まで様々な接着剤を販売されている、セメダインさんの公式アカウント。「(´-`).。oO(これは科学のふしぎを感じる豆知識なのですが、セメダイン「C」を水に垂らすと 動 き ま す )」という可愛らしいコメントと共に、実際の実験映像を公開しています。


twitter.com@cemedinecoltd

水を張った容器の中に、透明なセメダインCを垂らしていくと…


twitter.com@cemedinecoltd

なんと、洗濯機のように渦を巻きながら激しく回転し始めました!


twitter.com@cemedinecoltd

セメダインCを垂らし終えてもクルクルと回転し続け、しばらく経っても水の上を行ったり来たりして動き続けています。画像では少し分かり辛いですが、動くスピードはかなりの速さ。

まるで接着剤が透明な生き物になったようで、とても面白い現象ですね!

動画に登場したのは「セメダインC」という家庭用接着剤で、木や紙、布の接着に適しています。なぜそれをを水に垂らすと動き出すのか、詳しい原理を公式アカウントが追加ツイートで以下のように説明しています。

「樟脳船と同様に表面張力が関係していて、Cに含まれるア­ルコール成分が水に溶け出す→浮いているもの(C)にか­かる力のバランスが崩れ、不規則に動きだします。ちなみに、動き終わったCはこんな感じで固まりになりまする。」


twitter.com@cemedinecoltd

防虫剤として知られる樟脳(しょうのう)を乗せた樟脳船は、子供の頃に実験で見たという方も多いかもしれませんね。ただ、科学的な原理が働いていると分かっても、やっぱりあの不規則な動きはやはり不思議に感じますね。

ネットでの反応は?

動画を見たユーザーからは「生きてるみたい…」「凄く早く動く!」「不思議ですね」「知らなかった」など、驚いたという反応が多数寄せられました。また、「子どものころ遊びました!」「樟脳船懐かしい」といった、セメダインや他の物を使って同じ実験をしたという方からの反響もみられます。

動画を見ていると、つい自宅にあるセメダインCで試してみたくなりますね! ただし、公式アカウントからは「有機溶剤を含みます。ご使用時は必ず換気をしてください。実験に使用した容器に、食べ物・飲み物を入れないようご注意ください」という注意喚起も行われているので、実際に試してみる場合はお気を付けを!

ということで、安全に十分配慮した上で、夏休みの自由研究として実験を行ってみるのはいかがでしょうか。

Twitter:@cemedinecoltd
公式ホームページ:セメダイン株式会社

次ページ:実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET