笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

宝石みたいでうっとりしちゃう「封蝋メイキング動画」が95万再生を突破

Twitter上で、秋の花をモチーフにした「シーリングスタンプ」のメイキング動画が大きな話題となっています!

製作工程も美しい…シーリングスタンプとは?

投稿者はさまざまなシーリングスタンプの作品を手がけている暮色さん。「金木犀シーリングスタンプ」という題名で、製作工程を撮影した動画を公開しています。


キラキラした粒状の封蝋 提供:暮色さん


熱で溶けて液体になった封蝋 提供:暮色さん

動画はシーリングスタンプの材料となる、粒状の封蝋を熱で溶かすところから始まります。


トロッとした封蝋を垂らす様子 提供:暮色さん


封蝋を型でグッと押し固める 提供:暮色さん

トロトロになった封蝋を流し、上からハンコで押し固めると…繊細な模様が現れました!


金木犀のシーリングスタンプ 提供:暮色さん

盛り上がった模様に色を着けて仕上げ。秋にピッタリな金木犀(きんもくせい)のシーリングスタンプが完成しました♪ハチミツのような色合いと、緻密なデザインがとても綺麗ですね。

シーリングスタンプとは、動画のように溶かした封蝋をハンコで押し固めて作る、ワンポイントアイテムです。外国映画で手紙に封をするシーンや、プレゼントの包装などで見たことがある方もいるのではないでしょうか。

シーリングスタンプは立体感から生まれる陰影が美しく、手紙やメッセージカード、ラッピングなどにも活用されています。

ネットでの反応は?

シーリングスタンプの美しさに、多くのユーザーがときめいている模様です!「かわいい!」「きれい過ぎます」「素敵…」「オシャレですね」といったコメントが並びました。

「制作過程もステキ!」「癒されました」など、完成品だけでなく、素材となる封蝋や流し入れて押し固める動作にも美しさを感じたユーザーも多いようです。

投稿者にインタビュー&作品紹介

多くのシーリングスタンプを作成している投稿者に、シーリングスタンプの魅力をインタビューしました!まずシーリングスタンプを始めたきっかけを伺うと…

始めたのは、マンガやアニメでよく見かけるのでやってみたかったという安直なきっかけなんですが、今では色や形、二度と同じものを作れない一期一会の出会いに魅力を感じます。気に入った物はスクラップしています☺

との回答がありました。蝋の流れ方によって同じデザインでも、その都度出来が変わってくるというのは面白いアートですよね!続いて投稿者さん作の魅力的な作品を、いくつか紹介してもらいました。

まずご紹介いただいたのは、オパールのような美しい色合いのシーリングスタンプ。


見惚れてしまいそうな色の封蝋 提供:暮色さん


金色のバラが入ったシーリングスタンプ 提供:暮色さん

中央におかれた金色のバラが映える作品ですね。続いてご紹介いただいたのは、上掲作品の色違いバージョン。


同じバラのデザインでもカラーが違う作品 提供:暮色さん

使う色が変わると印象が違いますね。最後にご紹介いただいたのは、白ベースに真っ赤なバラのシーリングスタンプ。


封蝋をハンコで押し固める瞬間 提供:暮色さん

ハンコ型でバラが形付く瞬間は、まるでパッと花が咲いたように美しいです!


赤いバラのシーリングスタンプ 提供:暮色さん

ステキなアイテムであるシーリングスタンプですが、まだ馴染みがない方も多いようで、投稿者さんも「シーリングって何に使うのかわからん…手紙送らないし…というお声をよく見かけます…」と話しています。

そこで、最後にシーリングスタンプを活用したコラージュも共有してもらいました。早速、ご覧ください!


和風レトロなシーリングスタンプコラージュ 提供:暮色さん

シーリングスタンプと和風の組み合わせは意外ですね!レトロでカラフルな色合いが可愛いです。


おしゃれで可愛いシーリングスタンプコラージュ 提供:暮色さん

外国語や花のイラストの切り抜きとシーリングスタンプのコラボ。シーリングスタンプがあるだけでオシャレで上品な印象になりますね。

投稿者さんのInstagramYouTubeでは、たくさんの作品を公開されています。気になる方はチェックしてみてくださいね!

Twitter:@otegami9016
Instagram:暮色
YouTube:暮色

次ページ:実際の投稿とコメントを見る

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET