さて、今回の記事はネコ好きさん必見!ネコに囲まれた夢のような生活を叶えている方を取材しました!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
ネコのために家をリフォーム!?
たくさんのネコと暮らすネコ部屋さん。以前クレイジーでも「ストーブ前で溶ける猫」の記事で話題のツイートを紹介しました。
ネコ部屋さんは、一緒に暮らすネコのために家をリフォームしたといいます。
まずは飼っているネコちゃんの一部をご紹介します!
・長男ジバくん
被りモノならジバにお任せ。味のある表情で人見知りゼロのネコ部屋のボケ担当です。
・三男トロくん
歩く先々には必ず数匹が付いてまわる、兄弟猫から絶大な信頼を誇るクールなイケメン。ニャンズの中で唯一、大ジャンプを決めれる運動神経の持ち主。実は飼い主大好きの甘えたさんでもあります。
・六女モチちゃん
白の美猫。新入りの子を甲斐甲斐しくお世話する優しいお姉さん。気が弱く、リフォーム前は他の姐さん猫からいじめられてずっとソファーの下から出て来なかったのですが、リフォーム後はイジメも無くなり表情も穏やかになりホッとしています。
・ミノちゃん
キッチンに入れて欲しい時には必ずぬいぐるみを咥えて来て「この子が入りたがっているの」と訴える知能犯。アタチが1番!の典型的なあざとい三毛猫。
・新入りソウとメンくん
昨夏、飼い主の友人から頼み込まれて受け入れた双子の男の子。モチに守られながら無事にネコ部屋の一員に。育ち盛りで毎日の運動会はTwitterで紹介している通りです。
・超新入りういろうくん
クリスマスに家族が連れきたネコ部屋初の洋猫スコティッシュの男の子。今はまだ他の部屋で隔離中。
飼っているネコの頭数は公開されていないといいますが、かなりたくさんのネコちゃんと暮らしていることがわかりますね!
とってもかわいいネコちゃんたちですね……!羨ましいです!
リフォームについて取材してみた!
以前公開した記事では「猫と人間の快適な共同生活のためにリフォームしました」と語ったネコ部屋さん。リフォームの経緯や具体的な内容について深掘りました。
ともだ:お家をネコ部屋にリフォームしたきっかけは何だったのでしょう?
ネコ部屋:ヒトとネコが同じ空間にいると色々と弊害が起きます。
例えば、キッチンが荒らされたり、ベッドで粗相されたり……。その後始末に追われる時間と擦り減る精神力を軽減できれば、お互いに心の余裕が生まれてくる方が絶対にいい!と思ったことがきっかけです。
ともだ:なるほど!リフォームに躊躇はなかったのでしょうか?
ネコ部屋さん:躊躇は無かったです。
お互いストレスフリーにするためにリフォームを検討し始めましたが、どうせならネコが自由にのびのび出来る空間にと海外サイト等を調べまくり、結果的にネコとヒトのエリアを完全に分ける事になりました。
臭い軽減の為にも布製の家具等は置かず、高い位置にウォークを付けてヒトの手が届かない逃げ場を作ったりと工夫しました。
また、1階と2階はトンネルで移動できるようになっています。
2階の2部屋も2ヶ所のトンネルを付け、ヒトのエリアを通らずにネコエリアだけで全て行き来できる様にしました。
ともだ:本格的なリフォームをすることになったのですね!他にもリフォームした点はありますか?
ネコ部屋さん:1階は元リビングルームでしたが、大胆にステップを付け元大黒柱の2本の柱に麻縄を巻きつけ、2階へ続く登り棒にしました。また、ネコの裏側を堪能する為にアクリル板を設けました。
2階は昼の緑の部屋と夜の青の部屋をイメージ。
緑の部屋は葉っぱ付きのステップと太陽のステップで明るい雰囲気です。
青の部屋はステップも茶や黒でまとめて、大きな月のような照明が取り付けてあります。
ともだ:すごく素敵なお部屋になりましたね!
ネコ部屋さん:実は、猫を連れての避難や移動用に購入したキャンピングカーを停める駐車場の工事を年明けに行うのですが、それを皮切りに春頃までにネコ部屋の再リフォームをお願いしています!
今回はこの1年で浮き彫りになった問題点である爪研ぎ・マーキングに対応できる壁に重点を置いてリフォーム会社の担当さんとあれこれ模索中です。
ーー
なんと!改善点を踏まえ、新たなリフォームを進めているのですね!ネコとヒトの快適な暮らしに真剣な投稿者さん。一緒に暮らすネコちゃんも幸せなのだろうな……と感じました!
Twitter:ネコ部屋(@nekobeya35)
スポンサーリンク
スポンサーリンク