笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「ピキーン!」ガンダムでよく聞く《例の音の正体》にTwitter民が騒然!

アニメやバラエティ番組でよく聞く「特徴的な効果音を出す楽器」を紹介した動画が、Twitter上で大きな話題となっています!

気配に敏感になれそう…「あの音」を出せる意外な楽器

投稿者は祥太さん。「見た目から想像しにくいですけど、『例のあの音』を出す楽器なんです」という文と共に公開した動画をご覧ください!


珍しい楽器「フレクサトーン」 提供:祥太さん

投稿者さんが握っているのは、金属製の珍しい楽器。大きなクリップかトングのような形の金属板に、丸いバチが2本付いた不思議な形をしていますね。


演奏方法も変わってますね 提供:祥太さん

投稿者さんが大きく開いた楽器を閉じつつ、全体を大きく振るわせると…


涼やかでちょっと不思議な音色 提供:祥太さん

段々音程が上がっていく、独特な甲高い音が響き渡りました!…この音、どこかでものすごく聞いたことある気がする!

こちらは「フレクサトーン」と呼ばれる打楽器です。テレビ番組の効果音としてよく使われており、代表的なのがアニメ「ガンダム」で、ニュータイプたちが何かを察知した時の効果音として採用されているもの。

投稿者さんのコメントにもあるように、見た目からは想像できない機械的な音色にビックリしてしまいますね!



ユーザーの反応は?

フレクサトーンの実演動画を見たユーザーからは「この音聞いたことある!」という反応が次々に寄せられました。ガンダムのシーンを想像した方も多く、「ピキーンと来た!」「シャアめ!」といったコメントが並んでいます。

また、世代によってはアニメ「妖怪ウォッチ」やゲーム「GTA SA」など、この効果音が使われているさまざまな映像コンテンツのタイトルが挙がっており、リプ欄が非常に盛り上がっていました。

動画を公開した投稿者さんに、フレクサトーンを入手した経緯を聞くと、

「もともと作曲家の菊池俊輔先生が好きで、代表作である『ドラえもん』BGMや『ドラゴンボール』BGMで多用されている“謎の音”に興味を持って購入しました。連続して鳴らすためのデフォルト状態のものとは別に、単音で鳴らすために打音部を切り取ってマレットで叩けるように改造したものも持っています」とのこと。

フレクサトーンはアニメの効果音のほか、バラエティ番組で間の抜けた効果音として使用されることもあります。

普段、テレビから流れる何気無い効果音も、調べてみると珍しい楽器が使われているものが他にもあるかもしれませんね!

Twitter:@shota_
note:祥太

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET