売って欲しい!斬新なデザインの突っ張り棚
投稿者のyoheiさんが「ねじを使わず、載せた物の重さを利用して突っ張る突っ張り棚を作りました」という文と共に公開した動画を、まずはダイジェストでご覧ください!
動画に映っているのは、壁のくぼんだ部分を利用して設置されている突っ張り棚。棚の両端には橋に使われているような"複雑な部品"が取り付けられています。スマートでカッコいいデザインですね!
上に重さが掛かるほど、しっかり突っ張ります 提供:yoheiさん
投稿者さんが上から軽く棚を押しても、両手で下へ引っ張っても棚全体が安定しています。棚の上に重さがかかると、両端の部品がバネのような動きで外側に突っ張り、より強く壁を押し返すような仕組みになっています。
このようにしっかり固定されていますが、しかし下から持ち上げるだけで簡単に取り外し可能。ネジも必要ありませんし、普通の突っ張り棚より落ちにくそうですね!
両側の部品をアップにしてみると、かなり緻密で、柔軟な作りになっているのが分かりました。
ユーザーの反応は?
今まで見たことのない形の突っ張り棚に、動画を見たユーザーも興味津々。「すごい!カッコいい」「欲しいです!どれくらい載せられますか?」「お店で爆売れしそう」「商品化はまだですか?」など、続々とコメントが寄せられています。
画期的なアイデアを気に入った方もたくさんいたようで、特許申請や商品化を求める声が並びました。
実際の投稿とコメントを見る投稿者さんにインタビュー!
動画を投稿した投稿者さんに、インタビューしました。
アイデアは「従来品の不満点」から
今回の突っ張り棚を制作したきっかけを伺うと、「一般的な突っ張り棒がすぐに落ちてしまうのと、見た目がかっこよくないので、それらを解決しつつ原理的にもおもしろいものが作れないかと考えました」との回答がありました。
従来の突っ張り棒の不満点が、今回のスタイリッシュな突っ張り棚を発明するアイデアに繋がったんですね!
思い通りの仕上がりに満足している
次に、制作に苦労した点や感想を教えてもらうと「両サイドの部品は3Dプリンタで製作したのですが、3Dプリンタで造形可能で、かつ、狙った動きをし、見た目にもおもしろさが伝わる設計に少し苦労しました。思った以上にうまくいって、便利に使えているので、ひとまずは満足です」とのこと。
突っ張り棚を支える部品の制作に3Dプリンタが使用されているとは、驚きでした!見た目と実用性を両立させるため、様々な試行錯誤があったんでしょうね。
投稿者さんは実際に、突っ張り棚を使用している様子もツイートしています!
こんな感じて使っています pic.twitter.com/u5j43ogZ7K
— yohei (@Y0HEl) September 19, 2022
マットや掃除道具など、これだけの物を載せても問題なく使えています! 実例を見ると、ますます使ってみたくなりますね。
Twitter:@Y0HEl
スポンサーリンク
スポンサーリンク