笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【1万人がクスッ】エサが貰えて《テンション爆上がりなカニ》がめっちゃ可愛い

Twitter上で「エサにテンションが爆上がりしたカニの反応」が大きな話題となり、動画は34万回以上の再生数(2022年10月20日時点)を獲得しています!

ご飯の喜びを全身で表現!

投稿者は浜名湖の生き物を展示する、静岡県浜松市の水族館「浜名湖体験学習施設ウォット」の公式アカウント。「エサがもらえて大興奮🦀」というコメントを添えて公開した、カニの1種「ジャノメガザミ」の映像を、まずはダイジェストでご覧ください!


ジャノメガザミのエサの時間 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

画面右下、砂の敷かれた水槽にいるジャノメガザミの元に、上からエサがヒラヒラと落ちてきました。


ほーら、ご飯だよー 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん


突然の大興奮! 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

エサに近寄ったジャノメガザミが突然、ハサミと脚をバタバタ激しく動かし、浮上し始めました! 想像以上の反応にビックリ!


どこ行くねーん! 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

「エサだー!ヒャッホー!」とばかりに大興奮するジャノメガサミ。ついに水面まで移動して、そのまま泳ぎ続けます。


エアーポンプの泡に突入! 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

それでも全く興奮が治らないらしく、水槽の端から端まで動き回ります。


ようやく食べ始めました 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

ひとしきり喜び終わった後は、サッとエサを大事そうに抱え込み、両方のハサミを器用に使いながらムシャムシャと食べ始めました。やっと落ち着いたかな?


ちょっと!落ち着いて(笑) 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん


よほど美味しかったのでしょうか 提供:浜名湖体験学習施設ウォットさん

しかし、今度はエサの美味しさにまた感動したのか、右へ左へ歩きながら食ベるジャノメガザミ。ここまでオーバーに喜んでくれると、つい、たくさんエサをあげたくなってしまいますね!

ユーザーの反応は?

動画を見たユーザーもジャノメガザミの喜び様に思わずほっこり。「可愛いですね♡」「リアクション大袈裟すぎww」「ナイスな反応!」「笑ったww」など、多くのコメントが寄せられています。

また、エサを前に動き回るジャノメガザミの反応を“食前の運動”だと解釈した方も。「準備運動バッチリ!」「たくさん動いてお腹空かせてるのかな?」といった感想もみられました。

実際の投稿とコメントを見る

投稿者にインタビュー!

動画を撮影した投稿者さんに、詳しい話を聞きました。

スイスイ泳げるのは「オール状の足」のおかげ

まず、ジャノメガザミという生き物の詳細を教えてもらうと、「浜名湖のような海と繋がっている場所や、海水域の砂地が生息地です。夜行性のため、昼間は砂に潜ってじっとしています。歩いて移動することが多いのですが、『遊泳脚』と呼ばれるオールのような脚を使って泳ぐこともできます」と解説していただけました。

動画でも水槽を縦横無尽に泳ぎ回っていたジャノメガザミ。水中でも素早く移動できる秘密は、オールのような脚にあったんですね!

大興奮の反応は「エサを探す時の行動」

次に、動画で見せたエサに対する反応について伺うと、「エサを食べる気があるときには、動画のような反応をします。水槽全体にエサのにおいが広がると、すぐにエサが見つけられないので、隅々まで移動しながら探します。すぐにエサを見つけられるときもあります」との回答がありました。

興奮している様に見えた反応は、実はエサを探す行動だったことが判明! どちらにしても、エサに喜んでいるのは間違いなさそうなので可愛いですね♡

Twitter:@uxotto
公式ホームページ:浜名湖体験学習施設ウォット
YouTube:ウォットチャンネル
Instagram:浜名湖体験学習施設ウォット

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET