笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本庭園にエヴァ…サウジの《ネオ日本テーマパーク》がカオスでめっちゃ楽しそう

Twitter上で、サウジアラビアにあるテーマパークの「日本をモチーフにしたエリア」が面白いと大反響を呼んでいます!

日本のイメージを凝縮した光景は見応え抜群!

149万再生(2022年12月20日時点)を突破した動画の投稿者は會澤大志さん。「日本エリアがガチでやばい メタバースで見るような日本がそのまま目の前に現れた感じで爆笑」というコメントと共に公開された映像を、まずはダイジェストでご紹介しましょう!

夜を明るく照らすネオン街は、オープンしたばかりのテーマパーク。世界の国々がモチーフとなっており、動画は日本エリアを撮影したものです。ビル群の中に、日本語の看板や電光掲示板がいくつも見えます。


非日常感が漂う日本モチーフのテーマパーク 提供:會澤大志さん

松があしらわれた庭園の向こうに見える建物には、どこかで見覚えのある赤いロゴマークが…。


ラボのような建物ですね 提供:會澤大志さん

建物内を見てみると、エヴァの初号機を発見!


日本風庭園とエヴァのコラボ 提供:會澤大志さん

カラフルな電光版の街並みは、サイバーな雰囲気が漂っています。エリア内には和風ロックのようなBGMも流れています。


かなりの人で賑わっています 提供:會澤大志さん

「秋葉原」「渋谷駅」「ハチ公」などの文字が並んだ電飾の前には、ガンダムらしきオブジェクトが置かれています。


書いてある単語が気になります 提供:會澤大志さん

画面が切り替わって、桜とたくさんの鳥居が並んだ日本らしい風景のエリア。


赤いライティングが印象的な桜と鳥居 提供:會澤大志さん

しかし、すぐ隣には「東京」という電飾に…なんと、ミニサイズの東京タワーが立っていました!


東京タワーの再現度! 提供:會澤大志さん

舞妓さんのような衣装でパフォーマンスが行われている場所には、巨大なロボも置かれており、なかなかカオスな光景です(笑)。


意外すぎるコラボです! 提供:會澤大志さん

ビルのネオンに伝統的な風景、漢字、サブカルチャーなど、外国の方がイメージする「日本」がギュッと詰まった様子は、とても興味深い光景ですね!



ユーザーの反応は?

煌びやかな外国のテーマパークに、動画を見たユーザーも興味津々!「サイバーパンクの世界みたい」「リアル感は無いけど楽しそう」「中東のテーマパークは凄いですね!」「ぜひ行ってみたい」など、様々な感想が寄せられています。

日本のイメージが寄せ集められた独特の雰囲気に、海外映画の日本やSFアニメのシーンをイメージした人もみられました。

投稿者さんにインタビュー!

動画を撮影した投稿者さんに、今回の反響について感想を伺うと「日本人はやっぱりこういうの好きなんだなと認識しました。サウジは本当にこれから沢山のビジネスチャンスがある事を日本の人にもっと知られたらいいですね!」との回答がありました。

現実の風景とは違いますが、日本人も楽しんでいる方が多いので、このような「日本のイメージ」も一つのジャンルとして確立されるかもしれませんね。機会があればぜひ、実際に行って体験してみたいものです!

Twitter:@taishi_91126

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET