笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子育て家庭は必見!ママ考案の「洗面所の汚れを防止するアイデア」が天才的すぎると話題

お子さんの習字用の筆を洗ったら、洗面台が真っ黒に…そんな悩みを解決する「習字の筆が洗える画期的なアイデア」がTwitterで大反響を呼んでいます!

家庭にあるもので作れる「筆洗い用アイテム」

投稿者はやったのすけくんさん。投稿者さんは「妻が作った、子供の習字の筆洗い用のアイテムに感心😎掃除要らず!!」というコメントと共に手作りのアイテムを実演した動画を公開しています。その内容を、まずはダイジェストでご紹介しましょう!

話題の動画に映っているのは、投稿者さんの奥様が作成したという"特殊な器具"で、習字用の筆を洗っている様子。器具はペットボトルの上半分を材料として作成されているようで、洗面台の排水口に、ペットボトルの飲み口を差し込むようにして設置されています。


本体はペットボトルだけ! 提供:やったのすけくんさん

その使い方は、ペットボトルに水を注ぎ、注いだ水の中で筆をばしゃばしゃ動かすだけ。中で筆を擦りつけるようにすれば、ペットボトルの凹凸でしっかり洗えます。これなら、お子さんでも簡単に洗えそうですね!


バシャバシャしても汚れません! 提供:やったのすけくんさん

また洗った後の汚れた水は、ペットボトルの口から直接排水口へ流れるので、黒い水が洗面台に飛び散ることもありません。筆洗い後の洗面台掃除がいらないのが嬉しい…!


墨汁は落ちにくいですよね… 提供:やったのすけくんさん

ペットボトルで簡単に作れるちょっとしたアイテムですが、まさに目からウロコのアイデアでした!



ユーザーの反応は?

習字をやっている方ならすぐにでも試したくなるアイデアに、「ナイスアイデア!」「天才すぎる」「これで洗面台が墨だらけにならずに済む…」といった、絶賛する声が続々と寄せられています。

特に、学校や習い事で習字をする機会の多いお子さんを持つ親御さんから、多くの反応がみられました。

投稿者さんの奥様にインタビュー!

ペットボトルの筆洗い用アイテムを制作した投稿者さんの奥様に、インタビューを行いました。

他の方のアイデアも参考に試行錯誤して開発

まず、今回のアイデアを思いついたきっかけを伺うと「娘が書道を初めた頃は、カップのような使い捨ての容器を使っていたのですが、汚水を流すときに洗面所が黒くなって頭を悩ましていました。そこから、筆の洗い方をネット検索し、いろいろなアイディア試しては却下、試しては一部取り入れ、1年くらいかけてこのアイテムを完成させました」との回答がありました。

長年試行錯誤した末に誕生したアイテム。制作にもさまざまな苦労があったんですね。

使った後も干しやすいのがポイント

また、奥様はアイテムの制作に関して「筆をただ洗いやすいだけでなく、干しやすさも工夫しました。小2の娘の手でも、紐をフックにひっかけて筆と一緒に干せること、ボトルにキャップをしめることで干すときにポタポタ水が落ちないことがポイントです」とも話されていました。

筆を洗う時に汚れないだけでなく、アイテムを干すときのことまで考えられていたことに驚きました。

娘さんも自発的に洗ってくれるように!

次に、筆洗い用アイテムを使った娘さんの反応を教えてもらうと「私自身は今世紀最大の大発明をした!的な勢いでしたが、娘の反応は普通でした。SNSよりも娘に大きなリアクションをしてほしかったので少し残念でした。ただ、翌週からアイテムで自発的に筆を洗っていくれています」とのことでした。

娘さんからのリアクションは薄かったものの、アイテム自体は気に入ってもらえた様子。お子さんでも使いやすいので、自分から進んで筆を洗ってもらう方法としても効果的かもしれませんね!

Twitter:@yattanosuke

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET