笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ラトビア人が挑戦した「日本の朝ご飯」が想像以上のクオリティで拍手!

X(旧Twitter)上で、「ラトビア人が作った日本の朝ごはん」が大きな話題を呼んでいます!投稿は2万以上のいいね(2023年10月2日時点)を獲得しました。

これぞ日本の朝ごはん!

投稿者は北ヨーロッパにあるラトビア出身の親日家アルトゥルさん。投稿者さんは「我が名はアルトゥル!日本に恋するラトビア人!日本の朝ごはんが大好きで作ったんだ!」というコメントから始まるポストとともに、4枚の写真を公開しています。

その投稿がこちらです!

1枚目の写真には、朝ごはんの食卓に着く投稿者さんの姿が写っています。投稿者さんの前には自身で作った日本の朝らしい和定食が。

日本の朝食とそれを作った人
朝の和定食と投稿者さん 提供:アルトゥルさん

2枚目の写真は、朝ごはんの詳細が分かるよう全体を撮影したものです。茶碗に盛られたご飯に味噌汁、焼き鯖と玉子焼き、漬物類や野菜の小鉢が並んでいます。おかずの盛り付けやお皿のデザインも、旅館の朝ごはんのようなこだわりを感じます。

旅館の朝食のような料理
朝に嬉しいおかずがたっぷり! 提供:アルトゥルさん

3枚目と4枚目は焼き鯖に注目した写真。焼き目も美しい鯖の焼き魚はご飯が進みそうですね!

焼き鯖
香ばしそうな焼き鯖 提供:アルトゥルさん

焼き鯖に添えられた大根おろしは、なんと可愛い猫の形になっています!猫型の大根おろしには海苔で耳や目、ヒゲがつけられており、細かなところまで丁寧に作ってあります。

猫の形の大根おろし
キュートすぎる大根おろし 提供:アルトゥルさん

日本人でもここまでしっかりとした朝の和定食を用意している方は少ないのではないでしょうか。見ているだけでお腹が空いてきそうな朝ごはんに、つい釘付けになってしまいました!



ユーザーの反応は?

こだわりを持って作られた日本の朝ごはんに、写真を見たユーザーから「素晴らしいですね!」「めっちゃ美味しそう」「うちの朝ごはんより豪華…」「日本でお店出せると思います!」など、絶賛の声が寄せられています。

中には、「お皿の置き順にこだわってみては?」「魚の向きを逆にすれば完璧です」といった、さらに上のレベルを目指すためのアドバイスを書き込むユーザーもチラホラみられました。

外国の方ならではの目線を発信中!

投稿者さんは外国の方から見た日本文化や日本の食について、X(旧Twitter)アカウントで発信しています。興味のある方はチェックしてみてくださいね!

X(旧Twitter):@ArturGalata
書籍:アルトゥルと行く! 不思議の国・ジャパン

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET