笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

マルチタスクってレベルじゃない「すごい演奏風景」に2万いいね

X(旧Twitter)上で、「クラシックの概念が変わるユニークなピアノ演奏パフォーマンス」が大きな話題となっています!

音楽をめいっぱい楽しんでる姿が素敵!

投稿者は戌一 いぬいちさん。投稿者さんは、ピアニストである奥様の、楽器や様々な道具を自由に使った演奏パフォーマンスの動画を公開しています!

その内容をダイジェストでご紹介しましょう!

動画を再生すると、軽やかな曲をピアノで奏でる奥様の姿が。ピアノに合わせて、タップダンスのように足踏みでリズムを刻んでいます。

ピアノを弾く女性
ピアノと足踏みで演奏スタート! 提供:戌一 いぬいちさん

ピアノのパートが終わると奥様はバチを握り、ピアノの横に置かれた木琴をなめらかに演奏。画面をよく見ると、奥様の周りを囲むように多くの楽器が見えます。

木琴を鳴らす女性
木琴の可愛い音にワクワク! 提供:戌一 いぬいちさん

木琴に続いて、今度はカウベルや太鼓など打楽器のパートに突入。何種類もの打楽器を経由した後、足のペダルでドラムを叩きつつ、おもちゃのピアノを演奏します。

小さなピアノを弾く女性
おもちゃのピアノの演奏も凄いです 提供:戌一 いぬいちさん

奥様は次々に楽器を変えながら演奏を続けますが、曲の流れは全く途切れません。音だけでなく、ユニークな動きによるパフォーマンスにも魅了されてしまいます!

踊る女性
シンバルに合わせて一回転! 提供:戌一 いぬいちさん

2つのピアノを弾く女性
3つのピアノをダイナミックに演奏 提供:戌一 いぬいちさん

電子ピアノのストリングスを中心に3つのピアノを行き来するパートを経て、奥様は最初に弾いていたピアノの前へ戻ってきます。再び始まったピアノ演奏とメトロノームの音に合わせるのは、なんと、椅子を引く音!

椅子を引く女性
椅子も楽器の一つに! 提供:戌一 いぬいちさん

ピアノを弾く女性
演奏しにくそうなポーズ 提供:戌一 いぬいちさん

最後はピアノの華麗な演奏で、最高潮まで盛り上がった演奏が終わりました。

ピアノを弾く女性
最後は高速演奏でフィニッシュ! 提供:戌一 いぬいちさん

さまざまな楽器や道具を自由に組み合わせた演奏パフォーマンスに、最後まで目が離せませんでした!



ユーザーの反応は?

一人で流れるように様々な楽器を操る奥様の姿に、ユーザーからは絶賛の嵐。動画には「凄すぎ!」「自由でとっても楽しそう!」「クラシックのイメージが変わりました」「とってもワクワクした!」などのコメントが寄せられています。

奥様の演奏技術の高さはもちろん、何より「楽しそうに曲を演奏している姿が良かった!」という声が多数みられました。

実際の投稿とコメントを見る

投稿者さんにインタビュー!

投稿者さんに、奥様の演奏パフォーマンスについて話を聞きました。

演奏スタイルは「アメリカンフォトプレイヤー」がヒントに

まず、奥様が今回のような演奏スタイルを始められた経緯を伺うと『「アメリカンフォトプレーヤー」という自動演奏楽器を見て、あれは録音機能なども使っているのですが、妻なら録音せず同時にいろんな楽器を生演奏できるのではないかと思って、そう提案したらいきなりできたという経緯がありました』と話されました。

ちなみに演奏は奥様の即興で行っているとのこと。一人でいくつもの楽器を自在に操る奥様の演奏は、まさに「一人オーケストラ」ですね!

実はパジャマ姿で演奏しています

次に、今回のポストへの反響について投稿者さんは「演奏に注目されがちですが、よく見ると完全にパジャマなことに気づいておもしろかったです」とコメントしています。

奥様の、クラシックのイメージに捉われず自由に音を楽しむ演奏スタイルは、とても素敵ですね!

X(旧Twitter):@inu1dog1
Instagram:FUKUSHI HITOMI official
YouTube:戌一 いぬいち

実際の投稿とコメントを見る

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET