お布団でスヤスヤ眠るウナギ
話題となったのはペットのウナギを紹介された、イワニッコさんの投稿です。ウナギの名前は「ひつまぶしさん」で、略して「ひっつーさん」とのこと。写真は「実家のウナギ かわいくね!?」というコメントと共に公開されています。
水槽内にいるひつまぶしさんが塩ビパイプに入り、仰向けになっています。ちょうどヒレから頭までが出ているため、お布団をかけているようにも見えますね。
別の写真では、ヒレを高く上げ伸びをしているようなポーズも!
水槽全体を引いて撮影した写真では、パイプにすっぽりとハマったひつまぶしさんの全身がよく分かります。ヒレでパイプの布団を抑え、表情もまったりしたリラックスモードに見えるのがとても可愛いです♡
投稿者さんにインタビューしたところ「ウナギはリラックスすると仰向けになる習性がありまして、通常仰向けになってるウナギに近づくと危険を感じてすぐに元に戻るので、普通にリラックスしてるのかなと思います。」との回答が。
ウナギは外敵がいない、狭い場所で安心して過ごせるといった条件が揃っている場合のみ仰向けになるため、自然界ではまず見られない行動です。この事実を知らずに見ると、一瞬ドキッとしてしまう寝姿ですね。
また、投稿者さんからは「うちの子は人に慣れきってるので、近づくぐらいでは元に戻りませんが笑」とのコメントも。人の見ているところでも仰向けポーズを見せてくれるのは、飼い主さんとの信頼関係があるひつまぶしさんならではの貴重な姿ではないでしょうか。
ネットでの反応は?
ひつまぶしさんの寝姿に、ユーザーからは「可愛いですね」「お布団で寝てる!」などの、ほっこりしたという反応が多数寄せられています。
投稿者さんは反響を受け、土用の丑の日に関するウナギのフードロス問題について「土曜丑の日が近づいていますが、毎年たくさんの蒲焼きが食べられずに捨てられていると耳にしていて、ウナギ好きとしては大変心を痛めています。」と、自身の意見を述べています。
ウナギのフードロス問題には、販売側も予約を徹底するといった対策が取られています。しかし、店頭に並べられたウナギが消費されず廃棄される状況は毎年のように取り上げられる問題です。
早急な解決は難しいですが、せめて購入したウナギだけでも大切に頂きたいものですね。
Twitter:@ironmaiden5415
スポンサーリンク
スポンサーリンク