笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

Google Chromeの拡張機能「猫が作業を邪魔するだけ」が想像以上にカワイイ件

パソコン作業を邪魔するのは、猫ちゃんがよくする行動。そんな“猫あるある”を画面上で体感できる「可愛いプログラム」が、Twitter上で話題になっています!

時間経過で画面が猫まみれに♡

投稿者は発明家のゐずみさん。これまでも面白い作品が注目され、「トラウマを蘇らせるエラートランプ」といった記事でご紹介しました。

今回話題になったプログラムの紹介動画を、まずはダイジェストでご覧ください!


猫たちのシルエットが画面に! 提供:ゐずみさん

Googleの検索画面に現れたのは、可愛い猫のシルエットが2匹。本物の猫さながらの動きで、画面下の方をウロウロします。


マウスカーソルにタッチ! 提供:ゐずみさん

猫たちにマウスカーソルを近づけると、なんと動きに反応して追いかけるような仕草をみせました!「にゃーん」という鳴き声までリアルに再現されています。


どんどん猫が増える増える 提供:ゐずみさん

画面上の猫たちはマウスを動かす時間によって、数が増えていく仕組み。1時間後には2匹から5匹になり…。


ついに画面が猫まみれ! 提供:ゐずみさん

5時間後には総勢6匹の猫たちが画面を占拠して、非常に賑やかな状態に! たくさんの猫たちがマウスカーソルを追いかけ、とても集中できません(笑)。ついつい作業そっちのけで猫たちと遊びたくなる、お茶目なプログラムでした。

ユーザーの反応は?

この可愛くてユニークなアイデアを見たユーザーからは、絶賛する声が上がっています。「めちゃくちゃ可愛い♡」「カーソルに飛びつくの凄い!」「癒されそう」「発想が天才的」といったコメントが並びました。

また、「使ってみたい!」「楽しみにしています」など正式なリリースを期待する声も多数寄せられています。

投稿者さんにインタビュー!

投稿者さんにプログラム制作のきっかけを伺うと、「『仕事をネコに邪魔されたい』という願望からだったと思います。 リモート会議のときに通話相手が飼い猫に仕事を邪魔されていて、そのときの様子が本当にうらやましくて」との回答がありました。

ユーザーからの反響にもあったように、猫好きさんにはたまらないプログラム。猫と暮らしていない方でも体感できるのが嬉しいですよね!

大好評のこちらのプログラムは、投稿者さんのツイートにもあるように、友人のエンジニアと協力して、すでにリリースを目指しているとのこと。

リリース時期は投稿者さんのTwitterアカウントにて告知されるので、気になる方はチェックしてくださいね!

Twitter:@Monyaizumi
作品販売サイト:MONYA

実際の投稿とコメントを見る

コメントする2

  1. 最下位チームのMVP

    大昔のMac(漢字Talk時代)にマウスカーソルを追いかけるネコの拡張機能があったから、うん、普遍的なんだな。

  2. 道端に軍手置き太郎

    X11のonekoが既にあります

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET