笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子供の教育に「脅し」ってアリ? あるママの《地味なモヤモヤ》が超悩ましい…!

「早く寝ないとおばけが来るよ!」「いうことを聞かない子は鬼に攫われちゃうよ!」——小さな子供に行動を起こさせるのに効果抜群なのが、空想上の存在を使った脅し。そんな「脅す育児」について考えたあるママの漫画が、先日インスタグラム上に公開されました。

ある日のお風呂中「頭を洗おうか!」と促すママに対して「やだ!」と拒否する姿勢を見せた2歳の娘ちゃん。頑なな娘ちゃんに対してママは「頭を洗わないと臭くなってしまい、虫さんがよってくる」と伝え、説得しようと試みます。

頭が臭いと虫がくる。提供:まるい わかさん

しばらくすると「むししゃんやだ…あらう」と、しぶしぶママの提案を受け入れた娘ちゃん。しかしママは娘ちゃんの恐怖心を利用して行動させてしまったことに、罪悪感を覚えるのでした…。

一人反省中…。提供:まるい わかさん

本編を読む

なかなか言うことを聞かない子供に対して、有効なこの「脅し」。漫画を描いた理由や、どのような反響があったのかなど、投稿者のまるい わか(@maarui_wakka)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――この漫画を描かれたきっかけはなんですか?

まるい わかさん:共感が欲しかったからだと思います。育児中は迷うことやこれでよかったのか?という後悔も多くて。誰かに共感してもらうことで私自身が救われるんです。

――育児において、特に大変だなぁと思う瞬間はどんな時ですか?

まるい わかさん:時間や気持ちに余裕を持って子どもに接することが出来ない時、大変だなと思います。時間には限りがあるし、人対人なので気持ちもぶつかるし、仕方がないと言えばそうなんですが、余裕が欲しいなと常に思っています。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

まるい わかさん:「この場合は脅しじゃない。不衛生にするとどうなるのかを誇張しておしえてあげているだけ。その上で子どもに判断させているんだからいいと思う。」という意見が多くありました。考えすぎてたかも知れないなと思いました。漫画を投稿したことで大切な気づきがありました。「脅し」も使い方次第ですね。

 

一発で子供に行動を起こさせる効果が見込める「脅し」——頭を洗い損ねたり、寝る時間が遅くなってしまう事によるデメリットを考えると、ある程度必要なことと考えても良いかもしれませんね🤔 もちろん、バランスを考える必要はありそうですが…。

以上、まるい わかさんによる「脅す育児」に関しての漫画でした。

作品提供・取材協力:🌼まるい わか🌼 育児日記・コミックエッセイ

本編を読む

コメントする1

  1. プロゲートボーラー

    正直シャンプーしなくてもいい
    シャンプーなんて人工物を頭にかけてるんだから湯シャンでok
    禿げるよw

プロゲートボーラー へ返信する キャンセル

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET