CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]
CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]は映画・ドラマに関するニュースや気になる情報・感想・評価・ネタバレや画像、動画を掲載しています。

『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』公開前にチェックすべきポイントまとめ

毎春の風物詩となりつつある劇場版『名探偵コナン』シリーズ2018年最新作が、昨年末に発表されました。劇場版第22弾となる今回のタイトルは『名探偵コナン ゼロの執行人』。

劇場版名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_movie)より

最新作劇場版『名探偵コナン』といえば、近年興行収入が右肩上がりの状況で、ついに50億円という大台を突破できるほどのブランド。この数字は、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』、『ポケットモンスター』といった名だたるアニメ作品も越えるのに苦労してきた壁です。そう考えるとTVアニメの延長線にある劇場版作品としては、すでに『名探偵コナン』は日本屈指の人気を誇ると言っても過言ではありません。

今回は公開が待ちきれない『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』の注目ポイントをご紹介します!

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』作品情報

劇場版名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_movie)より

公開日は2018年4月13日(金)となっています。実は劇場版『名探偵コナン』シリーズが金曜日に公開されるのは珍しいこと。2018年4月より、配給を務める東宝の新たな方針で公開日の設定が改められるのだそう。今年は社会人も、仕事あがりのフライデーナイトにコナンを観に行くということができそうです。

あらすじ

物語の舞台は、作中で東京サミットの開催地となる東京湾の新施設「エッジ・オブ・オーシャン」。サミットを控えたある日、巨大なこの施設で大規模な爆発事件が発生し、多くの警察官が出動する事態となります。現場に残された証拠品から採取された指紋は、なんと毛利小五郎のものと一致。コナンは小五郎を救おうとしますが、敵対するのは公安の安室透でした…。

秘密裏に動く安室の行動に疑念を抱くコナン。果たして小五郎を救うことはできるのでしょうか?そして、安室の行動の真意とは?



>劇場版『名探偵コナン』主要キャラクター

コナン/工藤新一(CV:高山みなみ)

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

主人公である江戸川コナンの本当の正体は、高校生探偵・工藤新一。謎の組織に飲まされた薬によって「見た目は子供、頭脳は大人」という、小学生の姿に変えられてしまいます。元の姿に戻るため、正体を隠して幼馴染である毛利蘭の家で生活を送りながら、自分の身体を縮めた黒づくめの組織の行方を追っています。

毛利蘭(CV:山崎和佳奈)

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

工藤新一の幼馴染の高校生。空手の有段者で、ストーリー中で犯人を取り押さえたりすることも。新一とは、明確な恋人ではないながらも非常に親しい間柄で、突然いなくなってしまった彼を一途に待ち続ける姿に好感を持っているファンも多いようです。蘭の存在によってしばしば展開されるラブストーリーの側面も、『名探偵コナン』の魅力につながっていると言えます。

毛利小五郎(CV:小山力也)

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

蘭の父親であり、コナンが居ついている探偵事務所を経営している人物。普段はちょっと抜けていて頼りない人物ですが、コナンが麻酔銃で眠らせた小五郎に扮して事件を解決するうちに、 "眠りの小五郎"という異名で有名な探偵となりました。

少年探偵団+アガサ博士(CV:緒方賢一)

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

コナンが通う小学校の同級生のグループが少年探偵団です。吉田歩美(CV:岩居由希子)、円谷光彦(CV:大谷育江)、小嶋元太(CV:高木渉)の3人に加え、コナンと同じく薬によって身体が縮んでしまったキーキャラクター、灰原哀(CV:林原めぐみ)がメンバーとして数えられます。そしてそんな小学生たちを取りまとめる保護者役がアガサ博士。彼と灰原哀はコナンの正体を知っており、博士は様々な発明品でコナンをサポートします。

>『ゼロの執行人』のキーパーソン"安室透"

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

今回キーパーソンとなることが発表されている安室透。原作漫画やTVアニメでも活躍する準レギュラーキャラクターです。安室透と言う名はあくまで私立探偵としてのものであり、彼は他にも公安警察所属の降谷零(ふるや れい)という顔も持っています。さらに、コナンシリーズの宿敵でもある黒ずくめの組織において"バーボン"というコードネームを与えられており、3つの顔を持った未だに謎の多い人物です。

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

実はタイトルになっている"ゼロ"という言葉は、安室透と縁の深いキーワード。安室の所属する公安の俗称が"ゼロ"であり、さらに安室透の子ども時代のあだ名が"ゼロ"であったことも明かされています。2017年の劇場版名探偵コナンの本編終了後に流れた本作の映画予告も、ゼロに向かってカウントダウンする演出となっていました。察しの早いファンは、その時点で安室の活躍に期待できる作品となることに気づいていたようです。

コナンの宿敵"黒の組織"とは

名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_file)より

もう少し知っておくと面白いのが、安室透と黒づくめの組織の関係です。組織のメンバーであるといっても、それはあくまで彼が並行して持つ顔の一側面。黒の組織に潜入捜査で潜り込んでいるスパイという見方もできます。

しかし一方で、単に潜入しているだけの末端メンバーかと思えばそういうわけでもなく、同じく黒の組織のメンバーであるベルモットの秘密を握っていることも原作で明らかにされています。しかもこの秘密とは、ベルモットと組織のボスとの関係について。つまり安室透ことバーボンは、スパイである可能性が高いうえ、黒の組織のボスについての情報を握っている人物なのです。果たして彼の目的はどこにあるのでしょうか?

ちなみに、原作漫画では2017年末時点で、黒の組織の正体が明らかになるというビッグニュースがありました。近年の劇場版『名探偵コナン』は原作漫画との連動性も高いので、映画になんらかのサプライズが用意されている可能性も。もしかしたら、安室つながりで黒の組織の新事実が明らかになるかもしれません。

コナンと黒の組織、安室の関係は?

劇場版名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_movie)より

自分の身体を縮め、世界規模で犯罪に手を染めて暗躍する黒の組織は、コナンにとって宿敵。これまで手掛かりを見つけようと何度も組織に接触しては、ピンチに陥って命からがら逃げ延びるという展開が続いてきました。そんな黒の組織の重大な秘密が明らかになったタイミングで安室が物語に絡んでくるのですから、コナンと組織の戦いの構図にも、大きな変化があるかもしれません。

コナンと安室は完全な味方同士とは言い難いものの、これまで度々共闘に当たってきました。お互いにただ者ではないと思いつつも、素性を知らない2人。本作で安室が敵に回った可能性がある以上、コナンは厳戒態勢で事件で挑むことになるでしょう。

コナンVS安室という、ファンからすればドリームマッチとも言える展開になりそうな本作。どちらが勝つのか、どういった着地をみせるのかという点も楽しみにできますね。

>『ゼロの執行人』には豪華声優陣が起用

劇場版名探偵コナン 公式Twitterアカウント(@conan_movie)より

声優陣にはお馴染みのメンバーが集結。江戸川コナン役には高山みなみさん、毛利蘭役に山崎和佳奈さん、毛利小五郎役に小山力也さん、そしてもちろん安室透役で古谷徹さんの参加も発表されています。また近年はゲスト声優として芸能人の参加も行われるのがお決まり。今年も話題となっている誰かが参加するかもしれませんので、続報に期待です。

また劇場版名探偵コナンといえば毎年、一般の子どもを対象にモブキャラクターの声でゲスト参加できる応募企画をやっています。今年も実施されるかもしれないので、どこに挿入されているのかなども探してみると面白いかもしれません。

最後に

昨年の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』が服部平次や遠山一葉にスポットを当てて興行的に大成功し、本作も安室透にスポットを当てているだけに、これからは準レギュラー陣にスポットを当てた劇場版シリーズが通例化していくかもしれません。冒頭で述べた通り、ここのところ劇場版『名探偵コナン』シリーズは毎年のように興行収入記録を塗り替えているため、今年も連続記録更新を重ねられるか、注目が集まります。

内容も興行も、気になることだらけの『名探偵コナン ゼロの執行人』。2018年頭から劇場公開に向けて続々と新たな発表が出ていますから、ぜひリアルタイムで情報を追いかけてみて下さい。