【林原めぐみ】5/3発売岡崎律子トリビュートアルバム「with you」最新アーティストビジュアル公開!さらに収録楽曲、ジャケット写真、法人別オリジナル特典の絵柄も合わせて公開となりました!詳しくは公式HPにてhttps://t.co/0owTw03yd5 pic.twitter.com/iqJAe0ehPA
— KAC公式 (@kac_officialhp) 2017年4月3日
KAC公式Twitterカウント(@kac_officialhp)より
そんな林原めぐみ出演の代表作はTVアニメだけでもたくさんありますが、今回はその中でも特によく知られる10作品をピックアップしました。
目次
新世紀エヴァンゲリオン【1995年~1996年】
あらすじ
人類に大打撃を与えたセカンドインパクトから15年後。第三東京市を訪れた碇シンジ(CV:緒方恵美)は特務機関NERVより、人型兵器エヴァンゲリオン(通称:エヴァ)初号機に搭乗して敵となる使徒と戦うことを命じられます。そしてシンジは、満身創痍のエヴァ零号機パイロットの綾波レイ(CV:林原めぐみ)と出会い、葛藤の中エヴァ搭乗へ乗り出すことに。
見どころ
当時のアニメにはなかったダークな作風と斬新な演出が話題を呼んだ本作。そして、これまで元気で明るいキャラクターを演じることが多かった林原めぐみが、感情が希薄で口数の少ないミステリアスな綾波レイを演じ、イメージを180度覆した作品でもあります。作品も林原めぐみも大きな話題になりました。
名探偵コナン【1996年~】
あらすじ
高校生の工藤新一(CV:山口勝平)は、幼なじみの毛利蘭(CV:山崎和佳奈)と出かけた遊園地で「黒の組織」の男に薬品を飲まされ、小学生の姿に。そして江戸川コナン(CV:高山みなみ)を名乗って数々の事件に関わっていたある日、元「黒の組織」の幹部であり、コナンと同様に薬品で子供化した灰原哀(林原めぐみ)と出会い、「黒の組織」に迫ります。
見どころ
「黒の組織」でも切れ者であり、コナンと自らを子供化させた薬品の開発者本人である灰原。その卓越した頭脳とクールな性格を持ちながらも小学生であるという役柄を、林原めぐみが見事に表現しています。また最初は冷たい印象だった灰原が徐々に周りに心を開き、ふとしたときに感情を見せる林原めぐみの演技も素敵です。
『スレイヤーズ』シリーズ【1995年~1997年/2008年~2009年】
あらすじ
剣士かつ天才魔道士を名乗るリナ=インバース(CV:林原めぐみ)は1人で旅を続け、盗賊を襲っては宝を強奪する日々を送っています。そんなある日、リナが盗賊に絡まれたところに一流剣士・ガウリイ=ガブリエフ(CV:松本保典)が登場。そして、ガウリイはリナの保護者として一緒にアトラス・シティを目指します。
見どころ
本作はライトノベルから数々のメディア展開を行うメディアミックスの形態を牽引した作品です。小説の刊行時から人気を呼び、今でも根強いファンを持っています。破天荒で元気なリナのキャラクターを愛している人もたくさんいて、林原めぐみの役としてリナを1番に挙げる人も多いです。
らんま1/2【1989年~1992年】
あらすじ
無差別格闘流の2代目・早乙女乱馬(CV:山口勝平)は、父・玄馬(CV:緒方賢一)とともに修行に訪れた中国で「呪泉郷」に落ち、水をかぶると女になる特異体質に。そして帰国した早乙女親子は、天道早雲(CV:大林隆介)を訪ねます。そこで乱馬は、ほぼ強引に早雲の三女・あかね(CV:日高のり子)の許嫁となることに。
見どころ
本作では何といっても、もともと男の子である乱馬の性格や言葉遣いのままで女の子になるのが見どころ。粗暴でぶっきらぼうなのにキュートという女らんまの役を、林原めぐみが元気いっぱいに演じています。この作品は彼女の出世作ともいえるもので、これ以降林原めぐみの快進撃が始まりました。
『ポケットモンスター』シリーズ【1997年~】
あらすじ
人間とポケットモンスター(通称:ポケモン)が共存する世界。サトシ(CV:松本梨香)はポケモントレーナーの頂点であるポケモンマスターを目指すことを決意します。そして旅立ちの日に、オーキド博士(CV:石塚運昇)からピカチュウ(CV:大谷育江)を授かりました。旅の道中でポケモンを狙うムサシ(CV:林原めぐみ)をはじめとするロケット団の妨害を受けながら、サトシは数々のポケモンと出会います。
見どころ
これまで物語の主役を張ることが多かった林原めぐみが、主人公の敵となる悪役を演じるポケモンシリーズ。悪役としてドスを効かせる一方で、大人の女性の色っぽさや人間らしさなど、まざまな面を見せる憎めないムサシは、林原めぐみの持つ多彩な演技で表現されて魅力あるキャラクターとなっています。
シャーマンキング【2001年~2002年】
あらすじ
中学生の小山田まん太(CV:犬山犬子)はある日、幽霊と交流する麻倉葉(CV:佐藤ゆうこ)と遭遇。葉はあの世とこの世を結ぶシャーマンの王"シャーマンキング"になるべく、ライバルとの戦いに挑んでいきます。そしてまん太は、葉や葉の許嫁・恐山アンナ(CV:林原めぐみ)たちの戦いを目の当たりにするのでした。
見どころ
林原めぐみ演じるアンナは厳しい鬼嫁である一方、葉への愛は深いツンデレでファンも多いです。またニコニコ動画にて、ファンが劇中詩に曲をつけてボーカルを初音ミクとする動画を公開。その後、恐山アンナ名義でカバーが配信されましたが、実は林原めぐみ本人のカバーと明かされ話題を呼びました。
『魔神英雄伝ワタル』シリーズ【1998年~1990年/1997年~1998年】
あらすじ
小学生の戦部ワタル(CV:田中真弓)はある日、龍神池から現れた守護龍(CV:玄田哲章)に遭遇し、神の世界「神部界」に連れ出されます。そして悪の帝王ドアクダー(CV:飯塚昭三)に支配された神部界を救うべく、ワタルは魔神・龍神丸(CV:玄田哲章)や忍者・忍部ヒミコ(CV:林原めぐみ)らとともに、神々の山「創界山」を目指します。
見どころ
冴えない少年が突然救世主となって世界を救う物語はとにかく楽しく、子供にも高い人気を誇りました。ヒミコは忍部一族の頭を務める忍者である一方、とにかく突き抜けたテンションで走り回る天真爛漫な女の子。ヒミコの予測不能で明るすぎるキャラは、林原めぐみのパワフルな演技でより生かされています。
COWBOY BEBOP【1998年】
あらすじ
賞金稼ぎのカウボーイと呼ばれる稼業を営むスパイク・スピーゲル(CV:山寺宏一)と相棒ジェット・ブラック(CV:石塚運昇)は、宇宙船「ビバップ号」に乗って荒療治で手配犯を追う日々。そんな中、元賞金首でカジノディーラーのフェイ・ヴァレンタイン(CV:林原めぐみ)などが次々に「ビバップ号」に乗船し、手配犯の捕獲に奔走します。
見どころ
スパイクたちが賞金首を追う過程に、毎回ハラハラさせられる本作。フェイは登場時にスパイクたちの現金を持ち出して逃げる悪女ぶりを発揮しますが、その後打ち解けていく様子や、フェイの妖艶かつ強気な魅力を存分に発揮する林原めぐみの演技などが見どころです。また菅野よう子さんが手がけた本作の音楽も話題に。
魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて【1991年~1992年】
あらすじ
海に沈んだ国マリンナーサの姫であるミンキーモモ(CV:林原めぐみ)は、国を浮上させるために地上に出向き、ある公園でホテルを営む夫婦の世話になることに。そして使命を持ちながらも地上の生活を楽しむために、自ら大人に変身するという魔法を駆使して数々の事件を解決します。
見どころ
林原めぐみがモモを担当するのはシリーズ第2作。第1作から人気を博していたこのシリーズで、第1作のモモ(CV:小山茉美)の強いイメージを見事に刷新し、新しいモモとして受け入れられました。無邪気でキュートなモモをはつらつと演じた林原めぐみと、初代モモである小山茉美は、物語後半で共演を果たしています。
万能文化猫娘【1998年】
あらすじ
科学者の夏目久作(CV:神谷明)は、万能猫脳アンドロイドのヌクヌク(CV:林原めぐみ)を製作。そして夏目は、ヌクヌクに人間らしい生活をさせるために女子高生の夏目温子として高校に通わせます。ヌクヌクの同級生は曲者ぞろいで学園生活はにぎやか。しかし世界征服を企む覆面秘密結社ブラックインダストリィの魔の手が迫り、ヌクヌクは奮闘します。
見どころ
無邪気な猫の性質とキュートな見た目が相まって人気を博したキャラのヌクヌク。天真爛漫なヌクヌクを演じる林原めぐみの演技がとてもキュートです。TVアニメのほかに展開されたOVAと比べてよりギャグ要素が強い作品となっており、ヌクヌクを中心に周囲の人たちとワイワイ過ごす様子が楽しいです。
最後に
林原めぐみは数々のTVアニメで主要キャラを演じ、一時期はアニメ作品で彼女の声を聞かない日はないほどでした。その破竹の勢いから林原めぐみは人気声優の座をつかみ、レジェンドと呼ばれるほどとなっています。幅広い役を演じる彼女の魅力は、時がたっても褪せることがありません。
スポンサーリンク