CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]
CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]は映画・ドラマに関するニュースや気になる情報・感想・評価・ネタバレや画像、動画を掲載しています。

吉岡里帆主演ドラマ『きみが心に棲みついた』あらすじ【毎週更新】

天堂きりんの人気同名漫画を原作とし、今CMやドラマで引っ張りだこの人気女優・吉岡里帆が主演を務める他、豪華キャストが話題のドラマ『きみが心に棲みついた』。

『きみが心に棲みついた』公式Instagramアカウント(@kimisumi_tbs)より

自分に自信がモテない主人公・小川今日子(吉岡里帆)が、自分のことを弄ぶ星名(向井理)と、自分に厳しいながらも正しい言葉をかけてくれる吉崎(桐谷健太)との間で揺れ動く新感覚のラブストーリーです。今最も旬な吉岡里帆と、イケメン実力派俳優・桐谷健太と向井理の2人と繰り広げる三角関係に注目が集まっています。

『きみが心に棲みついた』公式Instagramアカウント(@kimisumi_tbs)より

この記事では、毎週放送される『きみが心に棲みついた』の各話あらすじをご紹介します。

【第1話】1月16日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

下着メーカーの材料科で働く小川今日子(吉岡里帆)は、人と話すことが苦手で、学生時代にはキョドコと呼ばれていました。

ある日、そんな今日子のことをよく理解してくれている先輩デザイナーの堀田麻衣子(瀬戸朝香)に誘われ、人生で初めて合コンに参加します。そこで出会ったのは、漫画編集者の吉崎幸次郎(桐谷健太)。吉崎は「ありのままの自分を好きになってくれるなら、誰でもいいから付き合いたい」という今日子に対し、自分を変えようとしないのは甘えだと冷たく言い放ちます。

今日子はそんな吉崎の誠実さに惹かれ、いきなり交際を申し込みますが、あっさり断られてしまうのでした。

その頃、今日子の会社に出向してきた星名漣(向井理)。星名は今日子の学生時代の先輩で、今日子がどうしようもなく惹かれた相手であり、ひどく傷つけられた相手でもありました。

星名は昔のように今日子を自分の支配下に置こうとしていましたが、今日子は星名からの卒業を宣言し、自分を変えようと決意します。

そして、偶然吉崎と再会した今日子は、メールアドレスを教えてもらい吉崎との交流に浮き足立つのでした。

一方、星名の思惑で、堀田が率いる新プロジェクトのメンバーから外されてしまった今日子。翌日、呼び出されて会議室へ行くと、そこにはデザイナーの八木(鈴木紗理奈)と星名が待っていたのでした。



【第2話】1月23日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

会議室に集められた今日子は、星名が率いる新ブランドの開発プロジェクトチームに参加することを告げられます。

八木に何度も企画を提出する今日子でしたが、なかなか気に入ってもらえず、思うように仕事が進みません。

そんな中、今日子の会社に担当漫画家・スズキ(ムロツヨシ)と取材に来た吉崎。堀田から星名を紹介されると、スズキは星名の笑顔の裏に何かあると違和感を覚えるのでした。

吉崎が来ると知って張り切っていた今日子でしたが、仕事が忙しくすれ違ってしまいます。しかし、そんな仕事熱心な今日子の姿を吉崎は影で見ていました。

その後、堀田の協力もあって吉崎との距離を少しずつ縮めていた今日子は、苦戦していた新ブランドの企画も決まり、仕事も恋も順調でした。

そんなある日、星名と同僚の飯田彩香(石橋杏奈)が親しげに話す姿を見て、星名から卒業しようと心に決めていたにも関わらず今日子はショックを受けてしまいます。

吉崎から頼まれていた取材の日、星名の歓迎会で飯田が手を繋いでいる姿を目撃した今日子。飯田を連れて帰った星名を追いかけて、吉崎との約束をすっぽかしてしまいます。

その後、吉崎との約束の場所に駆け付けた今日子は、自分は変わることができないと謝り、雨の中走り去ってしまいます。困惑する吉崎を余所に、スズキは今日子へ深い興味を持つのでした。

【第3話】1月30日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

今日子と八木が取り組む新ブランドのプロジェクトで、堀田と飯田のチームが競わされることになります。星名と今日子の関係を疑う飯田は対抗心を燃やし、さらには歓迎会の夜に星名が自分の家に泊まっていったと嘘をつくのでした。

そんな中で開催された新作下着の発表会。今日子は、下着姿でランウェイを歩くように星名に命じられます。星名に認めてもらいたい今日子はステージに現れますが、緊張して転倒し、客席からは白い目で見られてしまいます。

漫画の取材のためにスズキとともに発表会に訪れていた吉崎は、その場を取り繕って今日子を助けますが、今日子はそんな吉崎に対して、余計なことをしないでほしいと言い放ちます。

今日子は、星名のために生きるという約束を破った過去への罪滅ぼしをしたいと考えていました。しかし、星名のもとへ向かった今日子は、飯田に合鍵を渡しているところを目撃。

それから、星名に女として見てほしいという思いを込めて、新ブランドの企画を八木に提案した今日子。堀田に負けた過去から自信を無くしている八木を奮起させます。

その夜、吉崎は同級生の元恋人の成川映美(中村アン)と会っていました。吉崎が道端でいきなりキスされているところに、今日子がたまたま通りすがってしまうのです。

【第4話】2月6日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

今日子は自分が担当する新プロジェクトが採用されたら、デートしてほしいと星名に頼みます。それを快諾した星名でしたが、裏では今日子をプロジェクトから外そうとしており、飯田との関係も続けていました。

一方、新作発表会の際に今日子から「もう関わらないでほしい」と言われたことを気にし、今日子が雨の中脱ぎ捨てた靴も返せずにいた吉崎。気持ちに気づいたスズキの提案で今日子の会社に向かうも、彼女は外出中。がっかりしている2人のもとに星名が現れ、今日子と吉崎の関係を疑うのでした。

その頃、星名とデートするために頑張っていた今日子でしたが、八木の足を引っ張りプロジェクトから外されそうになっていました。落ち込んでいた今日子でしたが、作家さんの一番の味方になりたいと話した吉崎の言葉が胸に刺さり、自分も八木の味方になって支えたいと気持ちを入れ替えます。その甲斐あってデザイナーの八木との関係も上手く動き出し、プロジェクトから外されることもなくなりました。

後日、今日子は吉崎に誘われてカタログ撮影の見学へ一緒に行くことに。映美とのキスの誤解も解け、2人はいい雰囲気になっていました。

しかし、2人の様子を見ていた星名が今日子を威圧。ただならぬ気配を感じた吉崎は今日子を連れ出して助けるも、星名は今日子を庇う吉崎へ敵意をむき出しにするのでした。

【第5話】2月13日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

星名は吉崎のことを慕う今日子に対して、自分が吉崎の本性を暴いてやると言い出します。

その直後、今日子の首に絞められた跡がることに気づいた八木は、堀田にそのことを相談。

堀田から今日子の大学時代の先輩について話を聞いた八木は、その先輩が星名なのではないかと疑います。

そして今日子と星名が同じ大学だったことを突き止め、2人の関係を確信するのです。

一方、今日子と良い関係を築き始めていた吉崎は、星名に誘われて星名の行きつけのバーに行き、そこに務める牧村とスズキとともに仲を深めていました。

話が盛り上がってバーベキューを開催することになった星名と吉崎。

今日子は星名が吉崎に対して何をするかわからないと、堀田を誘って参加することに。星名は今日子の大学時代を知る友人を集めていました。

星名の友人たちはその場で今日子を蔑み、牧村は学生時代のストリップ映像をネタに今日子を脅すのでした。今日子はパニックを起こして気絶。

それを助けた吉崎は今日子を励ましますが、今日子は過去のことをいつか知られてしまうと思い、嫌われる前に吉崎のことを諦めようと決意。

1人で帰ろうとバスを待っていた今日子の元に、吉崎が現れます。

離れようとしているのにいつも自分のことを助けてくれる吉崎に、今日子は再び自分の恋心を告白。

すると、吉崎も今日子のことを放っておけないと秘めていた思いを伝え、今日子はその時生まれて初めて好きな人とキスするのでした。

【第6話】2月20日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

最終プレゼンに向けて取り組んでいた今日子と八木のプロジェクト案が、いきなり部長の池脇(杉本彩)によって却下されてしまいます。

それは、過去に八木が池脇の元カレと交際をしていたという個人的な恨みからでした。

あまりにも勝手な池脇の判断に堀田も異議を唱え、諦めきれない今日子は星名に最終プレゼンができるよう頼み込みます。

プレゼン当日、八木と堀田は手を組んで池脇にデザインを認めさせ、2人で新しいブランドのデザイナーを務めることになるのでした。

一方、バーベキューの日から吉崎と付き合うことになった今日子。星名のことが心残りでありながらも、順調に交際を進めます。

しかし、吉崎に恋心を抱く職場の後輩・為末れいか(田中真琴)は今日子のことが気に入らず、元カノの映美もまだ吉崎への思いを抱えていました。

そんな中、今日子と吉崎の交際を知った星名は、最終プレゼンの日に今日子をラーメン屋に誘います。

昔話に花を咲かせる中、星名は映美が吉崎の部屋で過ごしていることがわかる映美のインスタ写真を見せます。

吉崎は映美の小説にアドバイスをしていただけですが、今日子は帰り道に再び2人が一緒にいるところを見てしまい関係を疑います。

一方、星名に協力する牧村は、今日子のことを面白く思わないれいかに今日子のストリップ映像を見せるのでした。

【第7話】2月27日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

順調に見えた今日子と吉崎でしたが、今日子は映美とのことを聞けずにいました。

その頃、星名に捨てられた飯田はプロジェクトから外され、飯田に星名の母親が父親を殺したということを話した市ノ瀬も本社に送り返されてしまいます。

一方、吉崎は為末から今日子のストリップの映像を見せられ動揺していました。為末からそのことを告げられた今日子は、吉崎との関係を諦め始めます。

翌日、星名は吉崎と上手くいかない今日子に冷たい言葉をかけ、自分からは離れられないと再び追い詰めます。

そこに現れた堀田と八木がピンチを救い、星名が今日子の大学の先輩であることを問い正すのでした。

星名だけが自分を認めてくれたと言う今日子に、2人は今は吉崎の手を離してはいけないとアドバイスします。

2人の言葉を聞いて吉崎への想いを再確認した今日子は、別れ話を覚悟して吉崎と会うことに。

嫌われるのを恐れて本当の話すことができなかった今日子は、自分の想いだけを伝えてその場を去ってしまいます。

吉崎は牧村のバーに向かい、ストリップ動画の削除と今日子への謝罪を要求。

その後、今日子の部屋を訪れた吉崎。星名がサインした誓約書を渡し、一番の味方でいたいと伝えます。

今日子は、今の自分が好きだと言ってくれる吉崎の思いを受け、幸せを噛み締めるのでした。

翌日、明るく出社した今日子の首元には、星名との思い出のスカーフはありません。その様子を見た星名は悔しい表情に。

一方、星名のことを諦められない飯田は、星名の母親の元を訪れます。

【第8話】3月6日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

今日子が担当する新ブランド「ノイトルペ」のプロジェクトは順調に進んでいました。

しかし、星名の企みにより、今日子はタレントのアイカ(石田ニコル)とのコラボ企画に回されることになってしまいます。

プロジェクトに残りたいと懇願する今日子に、星名は吉崎と別れることを条件に上げるのでした。

一方、飯田は星名の母・郁美(岡江久美子)から過去の話を聞き出していました。さらに、星名と一緒にいる今日子を見て、これ以上星名に近づくと何をするかわからないと今日子を脅迫します。

そして、もう関わりたくないと今日子から言い放された星名は、最後にデートしたいと言い出すのでした。大学時代の思い出の地を巡り、穏やかな時を過ごした2人。

星名は出所した郁美からも決別を言い渡されていました。デート中に偶然星名の姉に会い、今日子は初めて郁美のことを知ります。

学生時代、郁美が刑務所で自殺未遂を起こしたときに、彼をそばで支えていたのが今日子だったのです。

その後、酔った星名は家まで送ってくれた今日子に結婚を申し込みます。無茶苦茶な星名に対して、改めて別れを言い渡した今日子。

1人になった星名は、泣きながら「死にたい。」と呟くのでした。

マンションへ入る2人の姿を見ていた飯田は激怒。さらには、吉崎にも星名といたことがばれてしまいます。

その後、星名が約束を守り、今日子は晴れてプロジェクトに残ることに。しかし、飯田による今日子と星名への嫌がらせが始まるのでした。

【第9話】3月13日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

今日子が星名のマンションに入っていく動画を見て動揺していた吉崎でしたが、スズキに背中を押されて、今日子に直接話を聞くことに。

星名に嫉妬していると言う吉崎に、子どもの頃から家にも学校にも居場所がなかったと話す今日子。

そんな自分を初めて受け入れてくれたのが星名だったと語ります。

それを聞いた吉崎は、まずは母親との関係を正さなければ、また辛いことがあった時に星名を頼りにしてしまうのではないかと言うのでした。

今日子はけじめをつけるために実家に帰ることに。母親は相変わらず冷たく当たりますが、今日子は今まで感じていたことを正直に話し、自分はもう変わったと告げるのでした。

その頃、元部下の市ノ瀬によって星名のセクハラ、パワハラを告発するメールが全社員に送られました。

メールを見た飯田は牧村に会いに行き、星名が昔いじめにあっていたこと、整形していることを聞かされます。

一方、吉崎は映美から担当編集者になってほしいと頼まれていました。吉崎は今日子のためにもそれをきっぱり断り、映美は吉崎に振られてしまいます。

会社では星名の件に関して聞き取り調査が行われることに。

そこで星名に復縁を断られた飯田は、星名との会話を録音した音声を流し、セクハラを告発。

しかし、新作発表会で下着姿になったことについて聞かれた今日子は、星名を庇うのでした。

今日子の28歳の誕生日。吉崎に会いに行った今日子は、母親との関係を清算できたことを嬉しそうに報告しました。

ところが今日子の思いとは裏腹に、堀田から星名を庇ったことを聞いた吉崎に別れを告げられてしまいます。

吉崎は今日子が星名に依存していると話し、もしその相手が自分に変わったとしてもそれは恋愛ではないと言うのでした。

【最終話】3月20日放送


TBS公式YouTubooアカウントより

今日子と吉崎は別れることになり、星名は騒動によって停職処分となりました。

星名の自宅を訪れた吉崎は、今日子が会社で星名のことを庇ったことを話します。

今日子にもう関わらないでほしいと頼み、今日子と結婚すると嘘をつくのでした。

その頃、スズキが今日子の担当する新ブランドのCM撮影に見学に来ていました。

今日子は吉崎の最近の様子を聞かされ、改めて吉崎に恋していたことを自覚します。

そんな中、郁美が倒れたことを知った今日子は、お見舞いに行くことに。

郁美に病気のことを口止めされた今日子でしたが、会いに行くよう星名に電話するのでした。

そんなある日、今日子は星名の姉から母親が亡くなったと知らせを受けました。

連絡のつかない星名を心配した今日子が居場所を探していると、大学の部室で練炭自殺を図る星名の姿が。

星名は父親を殺したのは母親ではなく自分だったと明かし、今日子を道連れにしようとします。

そこに吉崎と牧村が駆けつけ、倒れた2人を助け出しました。しかし吉崎は堀田に、自分が助けたことを今日子に伝えないよう頼んで去っていきます。

無事目を覚ました今日子でしたが、星名はすでに病院からいなくなっており、それ以降姿を晦ますのでした。

それから1年後、スズキの作品がマンガ大賞を受賞。スズキと吉崎が主人公のモデルにもなった今日子の思い出話をしていると、そこには今日子の姿が。

再会を果たした今日子と吉崎は、晴れて結婚することになります。

結婚式当日、幸せな時間を送る2人の元に「Happy Wedding!キョドコのくせに。」という星名からの祝福の電報が届くのでした。