笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

とある男性保育士を襲った災難。しかし女子高生の言葉で状況は一変

ある日の業後、ふと保育士の体験インターンの話を耳にしました。この保育園では市内の高校と連携して、高校生の職場体験をサポートしています。

しかし、いつもの仕事に加えて高校生の面倒を見るわけですから、インターン生の担当になった先生はかなりの仕事量をこなさなくてはなりません。

 

『私の組、今ちょっと余裕がなくて…』
『え、それなら、私も余裕ないです!』
『そうよね、うん、あなたたち今、大変そうだものね。うん、インターン生のことはこっちでなんとかしてみるから。大丈夫よ。任せて』

 

別に盗み聞いたわけでもなかったのですが、園長とほかの何人かの先生でそんな話をしているのが聞こえていましたから、てっきり、今回のインターンは断るものだと思っていました。

しかし園長は、

 

「インターン生のことだけど、あなたの仕事だから」

 

話し合いもなく、一方的に。
その一言で、自分がどんな環境で労働しているのか、再確認するには十分でした。

露骨に表には出さないけれど、男性というだけで疎まれている。まるで、ただ男であることに罰を与えられているような。

しかしせめて、子供たちにだけは認められる存在でいたい。ここで言い返して投げ出したら、子供たちにまで背を向ける結果になりそうで、私はなんとか言いたいことを飲み込みました。

コメントする6

  1. 名無しさん

    女性が進出するだけが男女平等ではありません
    男性もまた進出していく、それが男女平等
    女性解放と同じに考えてはいけません

  2. 名無しさん

    私も、保育園でただ一人の男性保育士です。何かとツラい事も多いですが、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう。

  3. 以下、GUNDAMがお送りします

    男性保育士です。

    こういう風に考えられる人がどんどん増えてくれればな-、って思いながらまた仕事頑張ります、ありがとうございました。

  4. ムッシュ

    確かに見た目で判断しがちですが、ダメですよね~メイビ~!!!
    良い娘たちに脱帽です。泣けました。

  5. ゆゆ

    幼稚園ですが、娘の先生は男性でした。とっても楽しそうでしたよ^ – ^
    そして、知人の旦那さんも保育士さんでしたが、結婚を機に辞めてしまいました。
    家族を養えないからです。男性も続けられる職業になって欲しいです。

  6. らん

    男性保育士です。
    こんな考えの人がたくさん増えて、今の男性保育士のイメージが変わればいいなと本当に思っています。
    お話を聞いていて、同じようなことが僕にもあったので、読んでいて涙が出てしまいました。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET