その日やってきた子も、見たところ、これまでのインターン生と同じのようでした。髪は明るめの茶色に染まり、しっかりと化粧もしていて、不真面目を絵に描いたような見た目。「ちーっす」という挨拶を聞きながら、私は、トラブルだけは起きないでくれと願うばかりでした。
ところが、子どもたちを園内にある広場で遊ばせていた時でした。日傘を刺した、老齢の女性が2人。園外の公道から、私に声をかけてきたのです。
私はハッとしました。普段からしばしば、「うるさいから、子どもを外に出すな」などと、通りがかりに文句を言う人がいるという話を聞いていたからです。私は、心の中で身構えました。
「おかしいわね。騒音、普段から注意しているのだけど。全く改善されてないのね」
「迷惑よね子供って。ギャアギャアうるさいし、勝手に走って転んで叫んで、動物じゃない。犬でももっと言うこときくわよ」
「ほら電車でも、混んでるのにベビーカー押して乗ってくる人いるでしょ。子供がいるから当たり前、みたいな顔して。邪魔なのよね正直」
はっきり言って、迷惑になるような距離に民家はありません。この人たちは、ほとんど言いたいことを当てつけに言っているだけに思えて仕方ありませんでした。それに電車の話など、今持ち出されても困ります。
まだやるべきことは山積みだし、インターン生にもほとんど指示を出せていない状態なのに、どうして、こんな…。
「ねぇ、ていうかあなた、ご職業はなんなの?」
飛んできた、突拍子もない言葉に、息が詰まりました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女性が進出するだけが男女平等ではありません
男性もまた進出していく、それが男女平等
女性解放と同じに考えてはいけません
私も、保育園でただ一人の男性保育士です。何かとツラい事も多いですが、お互い頑張りすぎずに頑張りましょう。
男性保育士です。
こういう風に考えられる人がどんどん増えてくれればな-、って思いながらまた仕事頑張ります、ありがとうございました。
確かに見た目で判断しがちですが、ダメですよね~メイビ~!!!
良い娘たちに脱帽です。泣けました。
幼稚園ですが、娘の先生は男性でした。とっても楽しそうでしたよ^ – ^
そして、知人の旦那さんも保育士さんでしたが、結婚を機に辞めてしまいました。
家族を養えないからです。男性も続けられる職業になって欲しいです。
男性保育士です。
こんな考えの人がたくさん増えて、今の男性保育士のイメージが変わればいいなと本当に思っています。
お話を聞いていて、同じようなことが僕にもあったので、読んでいて涙が出てしまいました。