CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]
CuRAZY-cinema[クレイジーシネマ]は映画・ドラマに関するニュースや気になる情報・感想・評価・ネタバレや画像、動画を掲載しています。

広瀬すず主演ドラマ『anone』の登場キャラクター・キャスト紹介

『anone』公式Instagramアカウント(@anone_ntv)より

日テレ系水曜ドラマ『anone』は、『mother(2010)』、『woman(2013)』に続く、脚本・坂元裕二と演出・水田伸生監督によるオリジナル作品です。自分を「ハズレ」と呼ぶ身寄りのない少女ハリカ、余命半年の舵、死に場所を探するい子、夫を亡くし、娘も失踪してしまった亜乃音。

心に痛みや悲しみを抱えた登場人物たちが、偽物の1万円札を通じて出会い、不思議な共同生活を始めます。様々な出来事に巻き込まれながらも、生きることの意味や真実の愛を見つけていくヒューマンドラマです。

この記事では、『anone』の個性的な登場キャラクター・キャストをご紹介します。

 

辻沢ハリカ役/広瀬すず

『anone』公式Instagramアカウント(@anone_ntv)より

親に見捨てられ更生施設に入れられていた過去を持ち、身寄りのない少女。自分のことを「ハズレ」と呼び、清掃のアルバイトをしながらネットカフェで寝泊まりする生活を送っています。

偽物の1万円札を拾ったことで亜乃音と出会い、初めて人のぬくもりに触れることになります。チャットアプリで、「カノン」という闘病中の少年と交流をしています。

 



林田亜乃音役/田中裕子

『anone』公式Twitterアカウント(@anone_ntv)より

法律事務所の事務員をしながら、今は閉めてしまった印刷所がある自宅で一人暮らし。血の繋がらない娘・玲は19歳の時に失踪し、夫も亡くなりました。

ある時、床下から大量の偽札を見つけたことをきっかけにハリカと出会います。会ったばかりのハリカのことを気にかけて優しく接する、母性的で情の深い女性です。

 

林田京介役/木場勝己

亜乃音の夫で、生前は林田印刷所を経営。印刷所の床下から出てきた偽札を作ったと思われる人物です。亜乃音には内緒で、失踪した玲や陽人と会っていました。
 

持本舵役/阿部サダヲ

『anone』公式Twitterアカウント(@anone_ntv)より

父から受け継いだカレーショップを経営。末期がんで余命半年だと宣告されたことを機に店を閉めることに。誠実で心優しいお人好しですが、結婚目前だった恋人に捨てられるなど不遇な人生を送ってきました。

店の最後の客になったるい子と車に乗って旅に出るうちに、ハリカと亜乃音と出会います。

 

青羽るい子役/小林聡美

anone公式Twitterアカウント(@anone_ntv)より

会社に放火して刑務所に入っていたと話しているも、実は家出中の専業主婦。家族の関係や仕事もうまくいかず、高校生の頃に死産させてしまった娘・アオバを想い続けるなど、深い孤独と悲しみを抱えた女性です。

カレーショップで意気投合した舵と一緒に死に場所を探す旅に出ます。

 

中世古理市役/瑛太

クランクイン!公式Twitterアカウント(@crank_in_net)より

亜乃音の夫が生きていた時に「林田印刷所」で働いていましたが、印刷所が閉まってからは弁当屋で働く1児の父親。自分の会社を乗っ取られた過去があり、成功していた頃に戻りたいと考えています。そのため、妻には内緒で作業部屋を持ち、偽札の製造に日々明け暮れています。

 

中世古結季役/鈴木杏

理市の妻で1児の母。かつての栄光から弁当屋に勤務することに納得できない理市に対して、お弁当屋さんの奥さんでも構わないと話すつつましく優しい女性。
 

紙野彦星(カノン)役/清水尋也

チャットアプリで「カノン」と名乗り、ハリカと話す少年。闘病中で長くは生きられないため、ハリカから外の世界の話を聞くことを楽しみにしています。

実は、幼い頃にハリカと同じ更生施設に入れられており、2人で施設を脱走したこともありました。自分のことを「ハズレ」と呼ぶハリカを慰めるなど、ハリカの心のよりどころになっている人物です。

 

花房万平役/火野正平

亜乃音が事務員として勤める法律事務所の所長。娘が失踪したという亜乃音の境遇を知っており、亜乃音の家に釣った魚を持って訪ねたり、魚料理をふるまうなど、亜乃音に好意を持っています。

 

青島玲役/江口のりこ

『anone』公式Twitterアカウント(@anone_ntv)より

亜乃音の夫・京介と浮気相手の間にできた娘ですが、実の母が玲を産んですぐにいなくなったため、亜乃音に育てられました。実の母親が目の前に現れてからは亜乃音と上手くいかなくなり、19歳の時に失踪。

現在は、ガソリンスタンドで働きながら1人息子を育てるシングルマザー。失踪後も京介とは会っており、再会した亜乃音には冷たい態度を取ります。
 

青島陽人役/守永伊吹

玲の1人息子で、人懐こく明るい性格。祖父・京介からもらった手書きの1億円札を大事にしており、それを失くして探している時に亜乃音と出会います。

 

最後に

『anone』公式Instagramアカウント(@anone_ntv)より

暗い過去や悲しみを抱えながら、それでも生きていこうとする人々の姿を描いた『anone』。切なさの中にも温かみがあり、静かな感動を与える俳優陣の演技も魅力的で、坂元裕二が紡ぐ数々の台詞が心に残る珠玉の作品です。

登場人物たちは今後どうなるのか、どのような結末を迎えるのか、最後まで目が離せません!

『Anone』のあらすじはこちらでチェック!