目次
アウトランダー【2014年】
あらすじ
1945年、クレア(カトリーナ・バルフ)は夫フランク(トビアス・メンジーズ)とスコットランドに旅行へ行きます。その道中、ストーン・サークルの遺跡に行ったクレアは、何かに導かれるように石に触れ、18世紀にタイムスリップしてしまうのです。クレアはそこで、スコットランドの戦士ジェイミー(サム・ヒューアン)と出会い、ジャコバイトの反乱に巻き込まれ…。
見どころ
スコットランドとイングランドが対立していた時代の歴史を知る歴史劇として、またクレアとジェイミーの愛の形は大人のラブストーリーとしても楽しめます。また、近世と現代という価値観の違う世界を、クレアの聡明さを通して見ることができるドラマです。
LOST【2004年】
あらすじ
オーシャン815便が無人島に墜落し、生存者は48名。飛行機に乗り合わせていた医者のジャック(マシュー・フォックス)が、リーダーシップを取り、パニック状態のその場を収めます。しかし助けが来るどころか、島では不可解な出来事が。脱出や外部との連絡を試みるもうまくいかず、彼らは徐々に極限状態へと追い詰められていきます。
見どころ
『LOST』は、J.J.エイブラムス監督の名を世に知らしめた出世作です。世界210カ国以上で放送され爆発的な人気を得て、ゴールデン・グローブ賞を初め多くの賞を受賞しました。また、独特な世界観や登場人物の不可解な行動、ストーリーを追うごとに深まる謎が、このドラマ最大の魅力です。
12モンキーズ【2014年】
あらすじ
疫病によって人類の99%以上が死滅した世界。ジョーンズ博士(バルバラ・スコヴァ)は、タイムマシンで犯罪者として服役中のコール(アーロン・スタンフォード)を2015年に送り、過去を変えようとします。コールは、過去や未来へのタイムトラベルを繰り返し、原因となるウイルスを突きとめようと奮闘します。
見どころ
1995年の映画『12モンキーズ』に基づいた、コールの時間旅行ともいうべきドラマ。コメディ感覚はなく、全体的にシリアスな展開が中心となっているので、SFファンタジーファンにはおすすめの作品です。
GRIMM-グリム-【2011年】
あらすじ
ポートランド市警の刑事ニック(デヴィッド・ジュントーリ)はある日、人間の中にヴェッセンという怪物が隠れ潜んでいることに気が付きます。その怪物の顔が見えるのは、グリム一族だけで、ニックはモンスター・ハンターのグリム一族の末裔だと、おばから知らされます。ヴェッセンの天敵であるニックは、ある事件で知り合ったモンロー(サイアス・ウェイア・ミッチェル)と共に、ヴェッセンと対峙していきます。
見どころ
『GRIMM』は、デヴィッド・ジュントーリ初主演のテレビドラマです。怪物という恐怖感と、グリム童話をモチーフにしたユーモアのバランス、特殊メイクをしたヴェッセンの表情も見どころです。また、作りこまれた世界観やストーリーはまさに新感覚のドラマといえます。
ウォーキング・デッド【2010年】
あらすじ
ある事件で銃撃され、病院で昏睡状態から目を覚ました保安官のリック(アンドリュー・リンカーン)。病院を出ると、そこにはウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延る、一変した世界が広がっていました。家族を探すため避難所に向かったリックは、そこで出会った生存者たちと安住の地を求める旅を始めます。
見どころ
2016年にサターン賞で最多3部門を受賞し、世界でも絶賛されているドラマ『ウォーキング・デッド』。メガホンを取ったのは、数々の名作を生み出してきたフランク・ダラボン監督です。崩壊した現代社会、秩序のない世界において人間を極限まで追い込むことで、人は何を選択するのかという心理を描く究極の人間ドラマです。
スーパー・ナチュラル【2005年】
あらすじ
サム(ジャレッド・パダレッキ)とディーン(ジェンセン・アクレス)の母メアリーは、ある日生まれたばかりの我が子を残し何者かに殺害されてしまいます。父親のジョン(ジェフリー・ディーン・モーガン)は妻の死後、犯人が超常的なものだと知ると、悪霊を狩るハンターとなり、メアリーを殺害した悪魔の正体を突き止めようとします。それから22年後、大人になったサムとディーンも、父の後を継いでハンターとなり、凶悪な敵に立ち向かうことに。
見どころ
オカルト好きにはたまらない超常現象の数々と、個性的なキャラクターが魅力です。また1話完結なので、シーズンが進むごとに話も膨らみ、マンネリ化なしで楽しめるのも人気の理由でしょう。サムとディーンの兄弟が、2人ともイケメンというのも、女性たちに支持されている理由のひとつです。
ヴァンパイア・ダイアリーズ【2009年】
あらすじ
両親を亡くし、傷が癒えないまま、新学期を向かえたエレナ(ニーナ・ドレルフ)。そんな彼女の学校に、ミステリアスな転入生ステファン(ポール・ウェズレイ)がやってきます。エレナとステファンはすぐに惹かれあい、恋に落ちますが、そこに邪悪な雰囲気をまとったステファンの兄デイモン(イアン・サマーハルダー)も現れ、エレナに近づこうとするのです。何を隠そうステファンとデイモンはヴァンパイアで、その上彼らの過去とエレナには深い関わりがあったのです。
見どころ
アメリカの作家L.J.スミスによる小説を映画化した『ヴァンパイア・ダイアリーズ』。主演のイアン・サマーハルダーやニーナ・ドブレフは2010年から3年連続ティーン・ショイス・アワードの最優秀主演賞を受賞しました。ロマンティック要素にホラーをプラスした、ちょっぴり大人のドラマです。
ゲーム・オブ・スローンズ【2011年】
あらすじ
七つの王国が覇権を争うウェスタロス大陸を統治する、バラシオン家ロバート王(マーク・アディ)。ある日彼の側近ジョン・アリン(ジョン・スタンディング)が謎の死を遂げます。ロバート王は北の地を治めるエダード・スターク(ショーン・ビーン)を後任にしましたが、裏切りによってロバート王の治世は崩れていきます。そして七つの王国の王座を狙う、各一族の戦いが始まっていくのです。
見どころ
ジョージR.R.マーティン原作の同名小説をドラマ化した『ゲーム・オブ・スローンズ』。大人の欲望、過激で残忍といった描写は、まさに大人向けのドラマ。またスケールが壮大で、リアリティのある世界観がドラマティックに表現されています。
マジシャンズ【2015年】
あらすじ
冴えない大学生活を送っていたクエンティン(ジェイソン・ラルフ)とジュリア(ステラ・マイーブ)。2人はある日、不思議な力に導かれブレイクビルズという謎の大学に迷い込みます。そこは選ばれた魔術師だけが通える魔術大学。入学試験でクエンティンは合格しますが、不合格になったジュリアは魔術に憑りつかれ人生を狂わせてしまうのです。
見どころ
魔術による幻想的で魅力的な登場人物は、まさに大人版『ハリー・ポッター』です。また現実と魔法の世界、そして本の世界までもが入り混じったストーリーで、魔法を使用するシーンが非常に綺麗で目を奪われます。
エメラルド・シティ【2017年】
あらすじ
カンザスに住むドロシー(アドリア・アルホナ)は、犬のトトと竜巻に飲み込まれ、別世界へと送られてしまいます。着いた先は邪悪な魔法使いが支配しているオズでした。ドロシーはそこで勘違いからある魔女を殺害してしまいます。その責任を取るために、ドロシーはオズで出会った仲間とエメラルドシティに向かうのです。
見どころ
ターセム・シン監督が美しい映像美と壮大なスケールで作り上げた、誰も見たことのない新たなる『オズの魔法使い』です。衣装やセットの豪華さ、CGを使わない壮大な景観、エメラルドシティの覇権争いなど、童話が原作と言えど大人も十分満足できる作品に仕上がっています。
最後に
『ゲーム・オブ・スローンズ』のような骨太なドラマから、新シーズンの更新がシビアなアメリカで未だ人気を博す『スーパー・ナチュラル』のような長寿ドラマまで、海外のファンタジー作品を10選集めてみました。他にも、盛り上がりのある作品が配信されているので、面白いものがあったらぜひ同ジャンル作品を観てみるのもいいかもしれませんね。
スポンサーリンク