目次
アメリカン・ホラー・ストーリー【2011年~】
あらすじ
夫ベン(ディラン・マクダーモット)の浮気、妻ヴィヴィアン(コニー・ブリットン)の流産など、苦しい思い出の詰まったボストンを離れ、LAで新しい生活をしようと娘を連れて移住したハーモン一家。しかし、新居への引っ越しを終えた3人の周りで不可解な出来事が起こるように。その後3人は、かつての住人やそこで過去に起きた事件のことを知ることになります。
見どころ
2011年にサテライト・アワードにてベストTVシリーズ賞を受賞するなど、放送開始時から話題になった本作。各シーズンごとに舞台を変え、全く異なるストーリーがが繰り広げられるところも人気の1つ。名女優ジェシカ・ランジは、奇妙な隣人コンスタンス役として登場。さらに、シーズン5ではあのレディガガが主役を演じるなど豪華キャストにも注目です。
ザ・ミスト【2017年】
あらすじ
ある日、突然押し寄せてきた不気味な霧に飲み込まれてしまった町。その霧とともに得体のしれないモンスターが出現し、住民たちは恐怖心から徐々に秩序を失っていきます。そんな中、離れ離れになってしまった妻と娘を探す元ジャーナリストのケヴィン(モーガン・スペクター)を筆頭に、町の正気とモラルを保つため人々は動き始めます。
見どころ
1980年代に出版されたスティーヴン・キングの同名小説が原作のSFホラー。舞台は2019年のアメリカ、メーン州の小さな町。次々と霧に触れて残酷な姿に変わっていく人々や、ドラマ『シックス・フィート・アンダー(2001~2005年)』で知られるフランセス・コンロイが演じる老女ナタリーの不可解な行動など。秩序を失った住民たちが衝突する緊迫のシーンは注目です。
スラッシャー【2016~2017年】
あらすじ
幼少期、殺人鬼に両親を殺されたサラ(ケイティ・マクグラス)は、数十年ぶりに生まれ育った地元へ帰郷。夫とともにかつて両親が惨殺された家で暮らし始めることにします。そんなある日、当時の両親が殺された事件を模倣したような事件が周りで頻発。エスカレートしていく事件とともに長年隠されていた真実が暴かれ、サラは隣人や身内をも疑い始めてしまいます。
見どころ
主人公のサラを務めるのは、DCコミックスの大人気シリーズ『スーパーガール(2015~2017年)』でも活躍するアイルランド出身のケイティー・マクグラス。身の毛もよだつシリアルキラーの残虐な事件が次々と起こるサスペンス・スリラーです。明かされる真実や、意外な人物に容疑がかけられるなど、想像できない展開に釘付けになること間違いなし。
Bitten-わたしを愛した狼-【2014~2016年】
あらすじ
狼人間であることを隠しながら暮らす日々にうんざりしたエレナ(ローラ・ヴァンダーヴォート)は、トロントで人間らしく暮らすことを決意。その後、人間のフィリップ(ポール・グリーン)と出会い恋に落ちるのでした。狼人間の世界から離れて静かに暮らしていたエレナでしたが、ある日狼人間のリーダーから助けを求める電話がきます。
見どころ
ケリーアームストロングの人気小説「Women of the Otherworld」を原作としたファンタジーホラー。普通の人間としての生活を望む狼人間の女の子が、常につきまとう狼人間の掟に悩み葛藤する姿が描かれています。ローラ・ヴァンダーヴォートをはじめ、人間から狼へと変身するシーンは見応え抜群。
スクリーム【2015~2016年】
あらすじ
ある日、ネットいじめの被害者だった少女が何者かに惨殺される事件が発生。その事件は20年前に起きた悲劇を連想させるとともに、殺害された少女のクラスメイトたちの秘密を露わにしていきます。事件の真相を探るエマ(ウィラ・フィッツジェラルド)をはじめとする生徒たちは、対立したり、お互いを疑い合ううちに、次々とシリアルキラーのターゲットになっていくのでした。
見どころ
大ヒットした映画『スクリーム(1996年)』をリメイクしたホラーサスペンス。主人公のエマを演じたのは、ドラマ『Alpha House(2013〜2014年)』の出演で注目を浴びたウィラ・フィッツジェラルド。思わず目を背けたくなるような残虐なシーンへの恐怖だけでは無く、ネットいじめや噂の拡散などの社会問題の恐ろしさを映し出した作品でもあります。
クレイジーヘッド【2016年】
あらすじ
自分にしか見えない悪魔に襲われていたところを、ちょっと癖のあるラクエル(スーザン・ウォーコマ)に助けられたエイミー(カーラ・テオボルド)。2人は20代前半で、生きる道を探しているという共通点から意気投合。ある日、エイミーの親友に悪魔が取り憑いてしまったことをきっかけに、2人で悪魔払いをすることになります。
見どころ
2017年にRTSウェスト・オブ・イングランド賞にて3つの賞を獲得した、イギリス発の人気コメディーホラー。人間が悪魔と戦う作品が多くある中で、本作は明るくパンチが効いている一味違った魅力があります。スーザンとカーラの息の合った演技にも注目。また、コメディーではあるものの、ゾンビのような恐ろしい悪魔たちも登場します。
ザ・リターン【2015年】
あらすじ
悲劇的な事故で亡くなったと思われていた人たちが、何年も経過してから帰ってくるという不気味な現象が起きました。7年前に交通事故で亡くなったはずのサイモン(マット・ヴァイロ)もそのうちの1人で、ひっそりと家族のもとへ帰ってきます。しかし、戻ってきた本人には死んだ記憶はなく、家族たちは困惑してしまいます。
見どころ
フランス映画『奇跡の朝(2006年)』のリメイク作品。ドラマ『ファーゴ(2014年〜)』で活躍するメアリー・エリザベス・ウィンステッドや アグネス・ブルックナーなど、若手実力派俳優が多数出演。視聴者を飽きさせないメリハリのある展開や、静かな町の世界観につい引き込まれてしまう作品です。
iゾンビ【2015年~】
あらすじ
あるパーティーでゾンビになってしまった、心臓外科医志望の研修医リヴ(ローズ・マクアイヴァー)。人間らしさを保つために人間の脳みそを食べなければならず、検察医のもとで働き始めることに。脳を食べると、その人の特徴や生前の記憶を取り込むことができるという特殊能力を利用して、殺人事件を調べる探偵に協力します。
見どころ
DCコミックスが原作となった本作。可愛い女の子が実はゾンビで、人の脳みそを食べながら事件の謎を解くという新感覚のゾンビドラマ。ホラーが苦手な人やゾンビ作品に飽きた人にぜひ観てほしい作品です。主演を務めたローズ・マクアイヴァーが、脳みそを食べるごとに違うキャラクターに変身する見事な演じ分けにも注目。
幽霊が見える刑事チョヨン【2014~2015年】
あらすじ
幽霊と話すことができる能力を活かして、数々の難解事件に挑む刑事チョヨン(オ・ジホ)。女子高生の幽霊であるナヨン(チョン・ヒョソン)とタッグを組み、事件の裏に隠された闇を暴いていきます。しかし、周りから「幽霊刑事」と呼ばれ、厚い信頼を得るナヨンは深い心の傷を抱えていました。
見どころ
オ・ジホが主演を務めたホラー刑事ドラマ。事件解決とともに、主人公の心の傷の真相にも迫っていくミステリアスな展開から観始めると止まりません。また、主人公以外には見えないという設定の切ない女子高生の幽霊が、おしゃべりで明るいというギャップが可愛らしく人気を集めています。
Zネーション【2014~2017年】
あらすじ
ゾンビウイルスが国中に広まってから3年が経ったアメリカ。そんな中、噛まれてもゾンビ化しないマーフィ(キース・アラン)に特殊な抗体があると考えた兵士たちは、彼の血からワクチンを作ることに。マーフィは生き残った勇敢なメンバーとともに、ニューヨークからカリフォルニアの研究室へ向かうべくゾンビの群れに立ち向かいます。
見どころ
サバイバルドラマ『ウォーキング・デッド(2010年~)』にも負けないスケールで制作された本作。何度ゾンビに噛まれてもゾンビ化しないという、ゾンビ作品には珍しい設定のキャラクターが登場します。生き残るために戦うという宛てのない旅ではなく、ワクチンを作るという明確な目的を持ってテンポよく物語が進むので観ていて飽きることがありません。
最後に
海外ホラードラマを10作品ご紹介しました。コメディー要素満載の『クレイジーヘッド』や、新しいファンタジーホラー『Bitten-わたしを愛した狼-』まで。一口にホラーと言っても様々なジャンルがあるので、今後も新しいスタイルのホラードラマに期待できますね!ぜひ部屋を真っ暗にして恐怖と一緒に作品を楽しんでください!
スポンサーリンク