今回は、Amazon Primeで観ることができる作品の中から、「最近ときめきが足りない!」、「もっとロマンチックな気分になりたい!」と思っているあなたにおすすめする恋愛映画10選をご紹介します。
目次
ホリデイ【2006年】
あらすじ
クリスマス直前に失恋したハリウッドの映画予告編製作会社の社長アマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。2人は息抜きのために、一時的にお互いの家や車を交換して過ごすホーム・エクスチェンジをすることに。今までと全く違った環境で過ごすうちに、2人は新たな人生を歩み始めます。
見どころ
失恋した2人の女性がホーム・エクスチェンジをすることで、新たな恋愛を見つけ出す姿が描かれています。本作で描かれた「ホーム・エクスチェンジ」はじわじわと人気が高まっており、旅好きな人や気分転嫁を求める人に好評とのこと。LAの太陽とロンドン郊外の雪景色、大豪邸と可愛らしいコテージなど対照的な舞台が印象的です。
バレンタインデー【2010年】
あらすじ
バレンタインデー。花屋のリード(アシュトン・クッチャー)は朝一で恋人のモーリー(ジェシカ・アルバ)にプロポーズをします。一方、グレース(エマ・ロバーツ)とアレックス(カーター・ジェンキンス)は初体験を済ませようと計画中。ロサンザルスに住む10組のカップルが思い思いに2月14日を過ごします。
見どころ
男性が女性に愛を告白するアメリカのバレンタインデー。10組の男女が思い思いに過ごすバレンタインデーの1日を描いています。『プリティ・ウーマン(1990年)』の監督ゲイリー・マーシャルのこだわりあるシーンごとの色合いや演出に注目です。また、アン・ハサウェイやジュリア・ロバーツ、ブラッドリー・クーパーなど名だたるハリウッドスターが出演し話題となりました。
(500)日のサマー【2009年】
あらすじ
グリーティングカードの制作会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、新入りのサマー(ゾーイ・デシャネル)に一目惚れしてしまいます。好きな音楽が一緒というきっかけで意気投合する2人。運命の恋は無いと言うサマーと過ごす500日間を、運命の恋はあると信じるトムが語ります。
見どころ
惚れっぽくてロマンチストなトムの記憶を介してサマーとの恋物語が語られます。幸せな時は世の中全部がカラフルに見えて、うまくいかない時は全てが味気ない。そんな誰しもが経験するような恋愛中の感情を、マーク・ウェブ監督が理想と現実を画面2分割にして対比させたり、ミュージカルで表現したりとおしゃれでユニークな方法で描いています。
アデライン、100年目の恋【2015年】
あらすじ
資料館に勤務する29歳のジェニー(ブレイク・ライブリー)は、年越しパーティーで出会ったエリス・ジョーンズ(ミキール・ハースマン)と恋に落ちます。彼の両親に紹介されるジェニーでしたが、初対面のはずのエリスの父親ウィリアム(ハリソン・フォード)は驚きながら、ジェニーを"アデライン"と呼ぶのでした。アデラインとは、ウィリアムがかつて愛した女性だったのです。
見どころ
大事故を経験し29歳のまま歳を取らずに、100年間孤独に生きている主人公が描かれたSFラブロマンス。美しい姿でありながら孤独に生きる女性を演じたのは『ゴシップガール(2007年〜2012年)』で知られるブレイク・ライブリー。彼女が久しぶりに恋をした男性の父親が、かつて歳を取らないことを理由に別れを決意した恋人だったというロマンチックな三角関係の行く末は必見です。
キャロル【2015年】
あらすじ
1952年、クリスマスシーズンのニューヨーク。デパートで働くテレーズ(ルーニー・マーラ)は娘へのプレゼントを探すキャロル(ケイト・ブランシェット)に出会います。気品で溢れ美しいキャロルにテレーズは憧れを抱いていき、キャロルの本当の姿を知ったときテレーズの感情は思いもよらない方向へ変わっていくのでした。
見どころ
パトリシア・ハイスミスの小説を原作に、同性ながらも強く惹かれ合う2人の女性の純愛を描いています。毛皮を纏い、赤いルージュが似合う裕福なキャロルと、シンプルな50年代ファッションのテレーズ、レコード屋などの音楽カルチャーなど、時代を感じさせる映画ならではの世界観が楽しめる1作です。
ビフォア・サンライズ/恋人までの距離【1995年】
あらすじ
ヨーロッパの長距離列車で偶然出会った、アメリカの青年ジェシー(イーサン・ホーク)とフランスの女子大生セリーヌ(ジュリー・デルピー)。意気投合し、一晩中ウィーンの街を歩き回ることにした2人は徐々に惹かれ合います。しかし、楽しい時間もつかの間、お互いの生活に戻らなければならない朝がやってくるのでした。
見どころ
リチャード・リンクレイター監督が手掛けた本作は、偶然出会った2人の若者が街で一晩を過ごし惹かれ合っていく様子を描いています。リンクレイター監督の実際の経験を元にし、その女性とまた出会えることを望んで制作されました。9年後には続編『ビフォア・サンセット(2004年)』、さらにそれから9年後に『ビフォア・ミッドナイト(2013年)』が公開されました。
マイ・ブルーベリー・ナイツ【2007年】
あらすじ
恋人の心変わりが原因で失恋してしまったエリザベス(ノラ・ジョーンズ)を慰めてくれるのは、カフェオーナーのジェレミー(ジュード・ロウ)が焼くブルーベリーパイ。カフェに通い、ジェレミーとパイに慰めてもらい立ち直ろうとするエリザベスでしたが、それでも忘れられない彼女は旅に出る決心をします。
見どころ
『恋する惑星(1994年)』や『2046(2004年)』で知られる、香港の巨匠ウォン・カーウァイ監督がアメリカで全編ロケを敢行した作品。主演はグラミー賞受賞経験のあるシンガーゾングライターのノラ・ジョーンズ。彼女の楽曲が劇中でも使われており、彼女の優しく甘美な歌声とスタイリッシュな映像は見事にマッチしています。
世界一キライなあなたに【2016年】
あらすじ
イギリスの田舎町。失業したルー(エミリア・クラーク)は藁にもすがる思いで、交通事故で車いすの状態になってしまった青年実業家ウィル(サム・クラフリン)の介護の職に就きます。生きる気力を失っていたウィルは冷たい態度を取っていましたが、次第に天真爛漫なルーに心を開きます。惹かれ合う2人でしたが、ルーはウィルのある秘密を知ってしまうのでした。
見どころ
ジョジョ・モイーズの恋愛小説「ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日」を映画化。働き詰めで家族を支えるルーと、事故のせいで心を閉ざしてしまったウィルが交流していく中で成長していく姿が描かれています。ちょっとドジだけど明るいルーを演じたエミリア・クラークは、2014年版「世界で最も理想的な女性」第1位に選ばれました。
水曜日のエミリア(2009年)
あらすじ
ニューヨークで弁護士として働くエミリア(ナタリー・ポートマン)は上司で既婚者のジャック(スコット・コーエン)と恋に落ち、さらには略奪婚まで果たします。しかし、生まれたばかりの娘が突然死してしまったり、ジャックの連れ子のウィリアムが一向に心を開いてくれなかったりとエミリアは追い詰められていくのでした。
見どころ
エミリアを演じるのはナタリー・ポートマン。実は彼女自身もハーバード大を卒業するほどのキャリアを持ち、『ブラック・スワン(2010年)』で出会った振付師との略奪婚を果たしています。自分の不幸ばかりに目を向けてきたエミリアが変わる日はやってくるのか、ジャックとの結婚生活は順調に進むのか、一筋縄ではいかない大人の複雑な恋愛を描いています。
きみに読む物語【2004年】
あらすじ
家族と夏休みを過ごすためにノース・カロライナにやってきた、裕福な家庭で育ったアリー(レイチェル・マクアダムス)。地元の青年ノア(ライアン・ゴズリング)に強引に誘われ、デートをすることになった2人は次第に恋に落ちます。しかし、身分違いの2人は戦争や家庭環境によって引き離されることに…。
見どころ
人気小説家ニコラス・スパークスによる同名小説を原作とした恋愛映画の金字塔。「MTVベストキスアワード」やエンターテイメント・ウィークリーの「映画史に残るベストキスシーン賞」にも選出されました。愛し合う2人を演じたレイチェルとライアンは撮影期間中はとんでもなく不仲で、キャストの交換までをも要求していたそうですが、撮影後再会を果たした2人は実生活でもカップルになりました。
最後に
純愛、甘酸っぱい恋愛、SFストーリーなど、恋愛映画内の様々なストーリーをピックアップしてみました。気になる作品は見つかったでしょうか?1人で飲みながら観るもよし、恋人と観るのも、友人とわいわい観るもよし!トキメキが止まらないラブロマンス作品で楽しい気分転換をしてみてくださいね。
スポンサーリンク